シー・スリー・アイ株式会社
採用課題
■採用担当1人での運用のため、採用工数・時間の削減
■案件で即戦力となる方の採用のため、応募者の質を担保しながらの母集団形成が必要
原稿や運用における工夫点
掲載プラン:おまかせダイレクトリクルーティングプラン(※)
<原稿>
■「直請案件7割」「SI一次請案件3割」など、案件の特徴をもとにコロナ禍でも安定している点を訴求
■「リモート案件増加中」「時差通勤制度も導入予定」など私生活も大切にできる環境であることを訴求
■設計以上の上流から手掛け、スキルアップが目指せる点を訴求
※おまかせダイレクトリクルーティングプラン
…企業様に専任のカスタマーサクセスチームがつき、採用の一連の業務をフォローするプラン。採用成功率は90%以上です。
掲載した結果
COBOLエンジニアとJavaエンジニアを合計8名内定、内6名採用。
■□採用課題と結果について□■
もともと新卒採用のみ行っており、即戦力となる人材も定期的に採用していきたいと考えておりました。しかし、中途採用は私1人で行なわなければならず業務に人的リソースを割けない点がネックでした。そんな時営業担当の宮本さんにお話しいただいたのが、typeのおまかせダイレクトリクルーティングプラン。求人掲載だけでなく、採用業務のフォローもしていただける点に魅力を感じました。初期費用としては正直高い印象を受けましたが、一定数の採用ができれば結果的に利益になると感じ、期待を込めて利用を決意しました。掲載した結果、エンジニア経験者6名の採用ができました。採用単価も抑えられたと感じています。
■□typeを利用して良かった点□■
typeさんはチーム力が高いと思います。営業担当の宮本さんをはじめ、求人広告の制作担当、カスタマーサクセスチーム、それぞれの方が当社の一員のように動いてくださったと感じています。
求人広告の掲載スタート後も効果検証を繰り返し、ターゲット層からの応募が少ないとなれば求人のコンセプトを練り直し原稿を修正していただきました。掲載中に計4回ほど修正しましたが、修正後はターゲットからの応募数が向上しており、目に見える効果を感じました。原稿の修正ができるのは他の求人サイトとの決定的な違いだと思います。
また、カスタマーサクセスチームの存在も大きかったですね。例えば、転職者の方が面接の際に提示された条件に不満があったとして、言い出しづらいですよね。企業側がそのような不満をキャッチできないまま転職者の方に辞退されてしまうケースも多いと思います。今回の採用ではカスタマーサクセスチームの方にアドバイスとフォローをいただいたことで、そのような転職者と企業間のコミュニケーション不足による機会損失を防ぎ、採用成功に繋げることができました。初期費用に高い印象を受けたとお伝えしましたが、金額以上の価値を感じました。
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