【京都】スカウトメールを活用し、ドライバー職3名の採用に成功!
エムケイ株式会社
採用課題
■大型の採用計画のためコンスタントに母集団を形成することが必要
■少数チームで採用業務を行っているため、業務効率の向上
採用成功のポイント
~運用における工夫点~
■応募者の属性を把握し、応募されやすい層をメインにスカウトメールを送信
■スピード感を持ち応募者対応をするため、詳細スケジュールを作成し採用チームで共有
~求人広告における工夫点~
■「京都エムケイ」らしさを伝えるために働く方の人柄が伝わるインタビュー記事を作成
■人柄を重視した採用であるため、お客様をおもてなしすることやコミュニケーションをとることの楽しさを訴求した
■京都府外の方もターゲットであるため、企業メッセージでは企業についてだけでなく、京都で働く魅力についてもビジュアルで表現した
掲載した結果
二種運転免許を持つ1名を含む3名の採用に成功!
■□採用課題と結果について□■
弊社はグループ全体で「2021年度2000名採用」という目標を掲げており、複数の媒体を利用してコンスタントに採用していかなければなりません。前任の採用担当から引き継ぎ、現在5社の求人サイトで同時に求人掲載をしております。typeさんでは、2021年3月ごろから現在までに3名の採用に至っております。
■□typeを利用して良かった点□■
1点目はスカウトメールの機能が充実している点ですね。登録者の方も転職に慎重になっている今、メール系ツールによるアプローチが重要になります。ただ、5サイトを同時掲載していたため、なかなか運用に手を回せていない状態でした。そんな中typeさんのスカウトメール機能は、検索条件のヒット数がタイムリーに表示されたり、「本日のピックアップ」として送信先のお薦めが表示されるなど、他社と比較しても効率よく弊社がターゲットとする層の方にアプローチできるので助かりました。
2点目は求人広告の修正案を都度いただけたことです。typeは掲載中の求人広告の修正が無料で行えます。弊社の競合他社の掲載状況や求人広告の内容をもとに、営業担当の方にご提案いただいた内容で修正しておりました。掲載当初は応募数が少ない期間もありましたが、求人広告を修正いただいたことで現在は応募数が安定してきたように感じます。
■□企業様の運用における工夫点□■
スカウトメールの運用では、応募者の属性をもとに送信先の条件を抽出することを意識しました。応募者の年齢層や居住地に傾向があるかなどをよく見るようにし、弊社の求人が刺さりやすい方に送るようにしています。また、3名で採用業務を行っておりますので、「1日目に●をする」「●時間以内に●をする」といった詳細のスケジュール・ルールを作成し、認識を共通して漏れなく行うようにしておりました。