【設立2年目】女の転職typeと同時掲載!技術スタッフ、営業サポート計7名の採用に成功

【設立2年目】女の転職typeと同時掲載!技術スタッフ、営業サポート計7名の採用に成功

株式会社アイ・シー・エフ様 採用成功事例

株式会社アイ・シー・エフ

  • 事務・専門職系
  • ~49名
設 立
2020年9月
代表者
代表取締役 四條 正一
業 種
  • メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他) / その他メーカー
  • ◆自動機器などの輸出入・企画
  • ◆テレワークブースの組立・配線・据付・施工
  • ◆その他製品の設計・開発・製造・販売・設置据付・保守メンテナンス業
  • 採用企業担当者代表取締役 四條 正一 様
  • 営業担当保坂ゆり菜

採用課題

■「ドライバーに触ったことがある」「電気領域の知識がある」など、モノづくりのバックグラウンドがある方の採用
■入社後の離職が多く、定着率の向上

原稿や運用における工夫点

~運用における工夫点~
■面接では候補者の考え方や志向を知るため、「実際に何をしたか」「課題をどこに感じていたか」「どのように乗り越えたか」の要素を重点的にヒアリング
■候補者に入社後の働くイメージを具体的に持っていただけるように、面接に現場のリーダーが参加するように調整

~求人広告における工夫点~
■業務の流れについて詳細に記載。時に夜間での作業が発生する業務については、「夜の駅で働くレアな仕事」と表現し、ターゲットにとってのメリットとして訴求
■「"機械いじり"が好きという気持ちが、一生役立つ"技術力"に変わる」というコピーで未経験の方でもモノづくりへの興味があれば活躍できることを訴求
■身に付いた専門知識、スキルは仕事においてだけではなく、コンセントの数を増やしたり、家電の修理に詳しくなったりと日常生活でも活かるなど、メリットが多いことを記載

掲載した結果

2回の掲載で元メンテナンススタッフ、元製造スタッフなど、計4名の技術スタッフを採用。同時期に掲載した女の転職typeでは営業サポート職3名の採用に成功!

採用企業担当者の声

応募数も、お会いする候補者の方の好感度も以前と比較し向上しました

■□採用課題と結果について□■
別の大手求人サイトで掲載していた際は採用した方がすぐに離職してしまい、定着率の低さが課題でした。また、弊社は自動販売機や券売機といった機械の製造や修理を行っており、お任せするのは整備点検など専門性のある仕事です。『ドライバーを触ったことがない』『電気の分野について全くわからない』という方だと慣れるまでに時間を要してしまうため、何かしらモノづくりの素養のある方を採用することがポイントとなっておりました。そんな中、営業担当の保坂さんにtypeでの採用事例などをご提示いただき、一度お任せすることに。結果、2回の掲載で4名を採用しております。並行して女の転職typeにも掲載していたのですが、3名の営業職を採用しており、合わせると7名を採用できています。

■□typeを利用して良かった点□■
母集団の形成をできた点ですね。以前掲載していた大手求人サイトよりも応募数を多く集めることができています。経歴や面接前後のやりとり、実際お会いした際の対応など、総合的に見ても好感を持てる方が多かったように感じます。定着率については継続して課題とはなりますが、直近では溶接の経験のある方やアミューズメント機器のメンテナンスの経験のある方など、モノづくりの経験のある方を採用できました。

営業担当の保坂さんにはこまめに連絡をいただきました。別の業務で私が電話に出られないときも多いのですが、メールでもフォローいただき大変助かりました。

■□企業様の運用における工夫点□■
typeを利用する前後で変えたことは面接に現場の所属長に参加してもらうようにしたことです。会社としてのビジョンだけでなく、どのような働き方になるかなどの具体的なイメージを入社前に持っていただけるようになったと思います。
また、面接では候補者のアピールポイントよりも、実際に何をして、何を課題に感じ、どう乗り越えたのか、という点を重視してヒアリングしております。候補者の方が教えてくださるアピールポイントは、実際に弊社に入社していただかない限り弊社にマッチするかどうかわかりません。そのため、面接では『考え方』や『志向』を引き出せるように質問をすることを心掛けています。

営業担当の声

入社後の定着率向上を目指し、入社後のリアルが伝わるような求人広告作成を心掛けました

アイ・シー・エフ様は自動販売機や券売機のような小スペースで自動稼働する機械の製造~販売~修理を手掛けられている企業様です。今回、現場の機械の設置やメンテナンスを担う技術スタッフの募集でご掲載いただきました。アイ・シー・エフ様は離職率の高さに課題を感じられておりましたが、お話しする中で、その要因は求人広告と実態にギャップがあるからではないかと感じました。過去に他求人サイトでご掲載いただいた際の広告には、時に出張がある点や夜間での作業が発生する点がわかりやすく記載されていなかったためです。入社前後で仕事内容のイメージにギャップを感じられてしまうことを防ぐために、面接時にもしっかりと伝えることが大切だとに四條様にお話しさせていただきました。typeの求人広告では、ターゲットとなる方にメリットとして受け取っていただけるよう、『夜の駅で働く珍しい仕事』のような表現にするなど、工夫して記載しております。また、東京だけでなくつくば支店でも同時に募集しましたので、スカウトメールの運用が肝になることをお伝えし、四條様に積極的にご活用いただきました。比較的難易度の高い職種、勤務地での募集であるにもかかわらず、採用が成功されておりますのは、四條様が私からのお願いにも積極的にご協力いただけているからだと感じております。今後も採用を通してアイ・シー・エフ様の発展に貢献できるよう、尽力させていただきます。

採用成功事例

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