2職種同時掲載でテスター2名、IT営業1名の採用に成功!

2職種同時掲載でテスター2名、IT営業1名の採用に成功!

株式会社ビジュアルリサーチ様 採用成功事例

株式会社ビジュアルリサーチ

  • ITエンジニア法人営業
  • 100~299名
設 立
1995年4月
代表者
中川一彦
従業員規模
239名(2022年5月現在)
業 種
  • 【システム事業】
  • ◆不動産業に特化したパッケージ・ソフトウエアの開発・販売・運用・保守
  •  ・賃貸管理システム「i-SP」、「SP-Ⅱ」
  •  ・仲介営業支援システム「i-CM」
  •  ・売買業務支援システム「i-DN」
  • 【ファイナンス事業】
  • ◆大手信販会社とタイアップし、家賃保証人代行、家賃立替、収納代行などのサービスを提供
  •  ・家賃保証サービス「家賃サービスプラス」「VICCS-RENT」「VICCS-NEO」「VICCS-ONE」
  •  ・家賃立替サービス「VICCS-PAYMENT」「サイバーエステート家賃サービス」
  •  ・収納代行サービス「VICCS-COLLECT」 「アプラスオートネットサービス」
  • 【データセンター事業】
  • ◆耐震・防火構造の建物内で、電源・空調などのインフラとネットワーク機器・サーバー機の提供
  • 採用企業担当者益田 様
  • 営業担当勝田ちひろ

採用した職種・採用課題

採用職種:テスター、Webデザイナー、IT営業

~採用課題~
■応募獲得層の改善(以前はスキルや年齢に関してターゲット外の方からの応募が多かった)

求人広告や運用における工夫点

~求人広告における工夫点~
■特に20代、30代の方の目に留まるように、検索画面から見える画像については若手の写真を使用し、明るくポップなデザインで作成
■営業職の求人では成約率や既存客の割合、週の商談数など、より経験者に仕事のイメージが伝わるようにデータを多く用いて記載
■テストエンジニアの求人では外部スクールの受講費用や通学費用、受験費用などの費用が会社負担になることなど、徐々にスキル・経験を磨いていける環境であることをアピール

~運用における工夫~
■候補者対応におけるレスポンスを早く行うように徹底
■候補者のスケジュールを考慮し、提出物等の〆切は余裕を持って設定
■スカウトメールの運用では既読率をあげるために文面や件名を都度修正

掲載した結果

1回目の掲載:テスターの経験者2名、Webデザイナー経験者1名を採用
2回目の掲載:20代/テスター2名(経験者1名、未経験者1名)と20代/営業職経験者1名を採用

採用企業担当者の声

ターゲット層からの応募がなかなか来ないという課題を改善し、経験者を採用することができました

■□採用背景と結果について□■
1回目の掲載はちょうどテスターとWebデザイナーの募集を考えていたタイミング。ワンプライスで2職種同時に掲載できコストパフォーマンスが良いこと、掲載プランにオプションを豊富につけていただけたこと、typeはエンジジニア採用に強いイメージがあったことなどから掲載を決めました。
1回目の掲載で、テスター2名、Webデザイナー1名を採用でき、引き続き2回目の掲載もお願いすることになりました。2回目の採用ではテスター2名、営業職1名を採用しております。

■□typeを利用して良かった点□■
いくつか他の求人サイトで掲載していたことがありますが、その際は応募される方の経験・スキルや年齢層が弊社の求めるターゲット像から外れており、採用人数が目標まで届かないことがありました。対してtypeでは経験者からの応募が多く、年齢層も弊社の平均年齢に合う20代、30代の方が多かったです。実際に採用できたのも20代の方。テスターは経験者1名、未経験者1名。営業職もIT系商材の新規開拓を経験されていた方で、弊社の営業職と経験の合う方が採用できました。現場の課長からも「typeは経験者からの応募が多くて良いね」という声を聞いています。
理由の一つとして、転職者に向けたメルマガで新着求人をご紹介し、求人ページに飛べるようにリンクを置くなど、typeでは企業側が何もしなくても求人の露出度が上がるような施策を行ってくれる点は大きいと感じています。求人広告の掲載中の修正も無料で行えますし、掲載中にターゲットの変更が可能な点も助かりました。
また、担当の勝田さんが私たちの目標達成のために、課題に合わせてプランや運用の改善を提案してくださったのも大変ありがたかったです。他社の担当の方と比較してもフォローがとても厚かったですね。

■□企業様の運用における工夫点□■
候補者対応においてはレスポンスの早さを一番に意識しました。また、候補者の方に提出物をお願いするときは締め切りに余裕を持つなど、現職に就いている方もスケジュールに無理がないように心掛けました。
また、ターゲット層となる方々に露出を増やすためにスカウトメールも積極的に活用しました。予約した時間に送信できる機能を用いて、自身が離席していても最適な時間に送れるようにしました。
なにより、「スカウトの開封率が低い」など、困ったときはすぐに勝田さんに相談するように心掛けておりました。都度アドバイスをいただけたことで改善して運用することができたと思います。

営業担当の声

typeの効果を最大限にし、企業様の発展に少しでも貢献できるよう尽力します

ビジュアルリサーチ様は不動産会社向けに賃貸管理システムをはじめとしたソフトウエアの開発を手掛けている企業様です。昨年2021年4月よりテスター、Webデザイナー、IT営業の計3ポジションの採用をご支援させていただいております。

経験者の募集は未経験者の募集と比べて採用難易度は上がりますが、特にIT経験のある人材はニーズが高く、複数企業の競り合いとなっている市況感です。そのため、露出度の高い最上位掲載であるtypeAのプランで掲載し、スカウトメールを活用して有効応募を集めることをご提案させていただきました。
ご担当の益田様は初回のお打合せ時から変わらず丁寧に、かつ迅速にご連絡をとってくださり、求人の掲載開始後も採用成功に向けて熱心に一緒に取り組んでくださいました。スカウトメールの配信もただ配信するのではなく、再送・再々送と、同じ対象の方に複数回アプローチし、文面内の訴求内容を変えるなど、事細やかにご対応いただきました。一定の応募数を獲得し、採用まで至っておりますのは本当に益田様のご尽力あってこその結果だと感じております。

私は人材採用は企業の発展に大きく影響をもたらすと考えております。ー営業としてビジュアルリサーチ様の採用活動にtypeを通して携わらせていただけることへの感謝の気持ちを忘れず、今後も長くご支援できるように尽力して参ります。

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