【営業採用】経験が豊富なベテラン層40代2名の採用に成功!

【営業採用】経験が豊富なベテラン層40代2名の採用に成功!

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株式会社ブロードリンク

  • 法人営業
  • 100名~299名
設 立
2000年3月8日
代表者
榊 彰一
従業員規模
約160名
業 種
  • ■情報機器の回収・データ消去・リユース買取
  • ■リユースPC・タブレットの販売・レンタル・キッティング
  • ■オフィス・工場・店舗・学校・病院等の什器買取・残置物撤去
  • ■不用品リユース・リサイクル・廃棄処分
  • 採用企業担当者藤原絵梨花 様
  • 営業担当山形愛

募集職種・採用課題

~募集職種~
■ 法人向け買い取り営業職

~採用課題~
■ 自社の求める要件とマッチした方の採用
■ 営業経験者の中でもベテラン層の採用

求人広告や運用における工夫点

~求人広告における工夫点~
■ 営業職といっても色んな種類がある中で、「自社商材の多さ」を他社との差別化ポイントに置き、もっと営業力(提案力)を身に着けたいと考える転職者をターゲットに訴求した。年功序列ではなく、実績を出せば正統に評価され、早くからマネジメントにも携われる環境面も求人に打ち出した

~運用における工夫点~
■ スカウトメールを積極的に活用し、母集団を形成した。送信条件を細かく絞り、その条件に沿った文面を作成することで定型文らしさの軽減に努め、受け取っていただいた方に「自分に向けたメッセージかも」と思ってもらえる様に工夫した
■ 候補者対応はスピードを重視し、応募後なるべくすぐにご連絡するように心掛けた。ご案内の文面も、共感の一文を加えるなど、言葉に気を配ったご連絡を心掛けた
■ 面接では候補者様が仕事でどんな時に楽しいと感じるか、これからどうしていきたいのか、なぜそう思っているのかなど細かくヒアリングし、その上で自社の良いところも悪いところも包み隠さず伝えることで、お互いにしっかりと見極められる時間になる様に努めた
■ 入社後に躓きやすいポイントを面接内のワークとして任意で取り組んでもらうことで、ミスマッチを防止し、入社後のイメージを湧きやすくした

掲載した結果

経験が豊富なベテラン層40代2名の採用に成功!
■ 1人目:個人営業の経験が豊富でパワフルに動いていただける41歳男性
■ 2人目:営業経験だけでなく、自社商品の顧客層でもある情報システム部や人事部のご経験もある48歳男性

採用企業担当者の声

掲載後の支援が手厚く、安心して採用活動を進めることが出来ました

■□採用背景と結果について□■
毎年定期採用をしている営業職での募集に際して、これまでは他媒体を活用して採用も出来ていましたが、今回は社内構成をふまえてベテラン層も厚くしたい意向があったため、キャリア志向の方が多いtypeでの掲載を決めました。
決め手はいくつかあるのですが、前回初めてtypeの直販で秘書募集をした際に、前任の営業担当の方が非常に尽力して下さり、難しい採用要件だったにも関わらず無事に採用が出来たこと、そしてその採用時に他媒体さんと比べてスカウトの反応率が良かった点が決め手となりました。「一つ上の採用」というtypeのコンセプトも今回の採用方針とマッチしていて後押しになりました。

採用結果としては、ご経験が豊富な40代の方2名を採用することが出来ました。お一人は個人営業の経験が長く、かなり動けるパワフルな方です。もうお一人は、営業の経験の他にも、当社の顧客層でもある情報システム部や人事部のご経験があり、顧客の気持ちをよくご理解いただける方です。
マネジメントはもちろんのこと、今後組織だって戦略を練り、担っていっていただける方の採用に繋がりました。

■□typeを利用して良かった点□■
営業担当者の支援の手厚さ、そしてパートナーシップが素晴らしいなと思います。これまで様々な媒体を利用してきましたが、過去には求人を出した後に営業担当者と連絡が取りづらくなってしまうことや、こちらから依頼しないとフォローをしていただけないことがありました。しかし、typeは営業担当の山形さん、そして前任の担当者も「一緒に頑張りましょう」という姿勢で毎週定例のミーティングを組んで、掲載後もしっかりフォローしていただけたので、安心して採用活動を進めることが出来ました。何より、一人ではない心強さがあり、自分ももっと頑張ろうと思えたのが良かったです。
弊社のように人事が一人や二人の小さい組織ですと知識に偏りがあったり、不安を一人で抱えながら採用活動をしたりすることがありますが、そんな時にtypeのように一つのチームとして営業担当の方が並走してくれて、都度意見をしっかりいただけるのはありがたいなと思います。

■□企業様の運用における工夫点□■
応募を集める点では、スカウトメールを積極的に活用しました。スカウトメールは反応を得るのが難しいですが、typeは送信条件を細かく絞れるので、何パターンかに分けて設定し、その条件に沿った文面を作成して送信していました。条件を例に挙げると「経験職種が営業で希望職種も営業の方」、「現住所が地方で、希望勤務地が東京な方」といった具合です。なるべくスカウトメールを受け取った方に「自分に向けたメッセージかも」と思ってもらえる文面になる様に心掛けていました。

面接では、1次面接を私が担当しているのですが、会社の説明をしっかりした上で、候補者様が現在の仕事でどんな時に楽しいと感じるか、これからどんなキャリアを歩みたいのか、なぜそう思っているのかなど、細かくお伺いするようにしていました。そして、自社にご入社いただいた場合にどこまで互いの希望に添えるかを、すり合わせることを意識していました。時には他のキャリアを進めることもあるくらい、良いところも悪いところも包み隠さずお話するようにしています。
また、面接内で任意ではあるのですが、入社後に躓きやすいポイントを体験ワークとして取り組んでいただいたりもしました。実際にご入社いただいた方から「(ワークに対して)楽しいですね!入社後の研修もこういうことをやっていただけるのですね」と感想をいただくことや、「こんな面接は初めてで、そこが入社の決め手の一つになりました」と嬉しい言葉をもらうこともありました。

その他に気を付けた点としては、掲載中の効果をなるべく自分の感覚値で捉えるのではなく、営業担当の山形さんとの定例ミーティングで分析を行い、論理的に捉えるようにしていました。自分自身、掲載後に「全然応募が来なくて採用できなかったですね」と他責で終りにしたくない思いもあり、一人でも多くの候補者様と接点を持てるように、現状分析→施策の検討→施策の実施→効果分析と、PDCAサイクルを回すことを意識していました。人事として、採用や研修の業務をしていると、壁にぶつかることも多いですが、その都度壁を乗り越えて、どんどんブラッシュアップしていけるように日々試行錯誤を重ねております。

営業担当の声

迅速なレスポンスと、嘘偽りのない対応を心掛けて掲載後のフォローを行っています

ブロードリンク様は、私がお手伝いさせていただいている企業様の中でも特に面接がお上手で、採用に対して全社で協力して取り組まれている企業様です。面接の場は、時によって企業都合で進んでしまい、候補者様の志望度が思いがけず下がってしまったり、ミスマッチが起きたりすることがございますが、ブロードリンク様は、候補者様が面接の場で何を知りたいのか、どうして営業職を志望されているのかなどをしっかりヒアリングされた上で、候補者様とオープンにお話しをされて目線をすり合わせていらっしゃいます。一つ一つのきめ細やかなご対応が採用成功へと繋がっていらっしゃるのだと思います。

人事の藤原様は、採用に対してとてもお勉強熱心なお方で、どうしたら今の採用活動の中でより多くの候補者様とお会いできるか、そしてその後の定着・活躍へと繋がっていくのかを常に考え、行動されていらっしゃるお方です。
毎週定例でお打ち合わせをさせていただく中で、修正原稿のご確認やスカウトメールの活用など、こちらからご採用成功に向けてご協力をお願いさせていただいくことがあった時も、お忙しい中にも関わらずいつも笑顔を絶やさず真摯にご対応くださいました。そんな藤原様のお人柄に、より私もお力になれたらと思いサポートをさせていただきました。
今後も採用パートナーとして少しでもお役に立てるよう、お力添えが出来たらと思います。

採用成功事例

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