【不動産営業職採用】効率的なスカウトメールの活用で未経験者2名の採用に成功!

【不動産営業職採用】効率的なスカウトメールの活用で未経験者2名の採用に成功!

株式会社リライフ

  • 個人営業
  • 100名~150名
設 立
2014年10月
代表者
鈴木 卓人
資本金
10,000,000円
従業員規模
150名以下
業 種
  • 【事業内容】
  • ◆不動産の賃貸売買仲介事業
  • ◆不動産の管理及び運用コンサルティング事業
  • ◆不動産のリフォーム及びリノベーション事業
  • ◆社宅運用コンサルティング事業
  • ◆不動産テック事業
  • 採用企業担当者頓宮 様
  • 営業担当橋本佳子

募集職種・利用プラン

■募集職種■
不動産営業

■利用プラン■
type-A プラン

掲載した結果

未経験者2名の採用に成功

ご掲載中の工夫点

・スカウトメールの開封率を求人原稿ごとに分析、結果を踏まえたアプローチを実施
・応募後の即時対応。まずは電話をし、その後メールなど1つ1つの応募を取りこぼさない対応

採用企業担当者の声

スカウトメールの開封時間を分析し、効果的な応募獲得ができました

■採用背景
東京都内を中心に、不動産の賃貸売買仲介やリフォーム・リノベーションといった“住まい”に関わるサービスを提供している当社。2014年の設立以来、毎年2~3店舗を拡大し、右肩上がりの売上を継続しています。今後、新店舗のオープンも複数予定。20代~30代の仲間と一緒に活躍してくださる新しいメンバーを採用したいと思い、採用活動をしております。

■typeを利用した結果
営業職未経験の方2名の採用に至りました!

■ご掲載中の工夫点
大きく2点ございます。
1つ目はスカウトメールの運用です。2原稿ごとに開封率の統計を算出。それぞれで見られる時間や開封率が良いタイミングを把握しました。結果を基に未経験と経験者原稿でスカウトメールの送信をし、効率的な応募獲得を目指しました。スカウトメールからの反応は良く、無事採用に至っております。
2つ目は応募者の対応です。応募が来たタイミングでの迅速な対応がもちろんですが、その後の追いかけもしっかりと行いました。元々当社で営業職として従事していた経験から物件を探しに来るお客様の対応も迅速さとしっかりとした追いかけが大事になりますので、その経験が生きたとおもいます。
具体的には、応募がきたタイミングでお電話、その後メールやショートメッセージなどで候補者にご連絡をいたしました。来ている応募を取りこぼさない事を意識し面接に繋げる事で母集団形成ができたと思っております。

営業担当の橋本様には、応募効果に関するご連絡や求人原稿の修正案のご提案など様々なサポートをしていただきました。他媒体も利用しておりますが、typeの橋本さんは一番よく連絡をいただきました。掲載後に応募数を一緒に追い、当社の為を思った行動がとてもうれしかったです。

営業担当の声

ご掲載中の密なご連絡とご担当者様の柔軟な対応で無事採用に至っております。

株式会社リライフ様は営業職の採用でご支援させていただきました。
今回募集人数が多かった事もあり、応募やPV数などの応募に至るまでのKPIがとても重要になると考えました。そのため、ご掲載中はお電話でのご連絡と隔週でMTGを実施。頓宮様と応募や求人原稿のPV数の進捗共有などをさせていただきました。
また、typeではご掲載中の求人原稿修正が何度でも可能になりますので、求人原稿の修正案なども適宜効果に合わせてご提案いたしました。
頓宮様の候補者への対応やスカウトメールの運用など、応募獲得から面接実施まで多くの事に尽力いただいたおかげで採用成功まで結びついたと思っております。柔軟に対応してくださり感謝しております。
結果2名の採用に至り、とても嬉しく思います。

この様にtypeでは応募数やPV数など数字の分析をしっかり共有し、ご担当者様の2人3脚で採用成功までサポートさせていただいております。

採用成功事例

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