自分を磨く、キャリアをつくる。転職サイトはアット・タイプ


毎週火・金曜日更新

 

 
 

 

20代SEの転職に効く!5つのメソッドで自分の強み再発見


実力にさほどの差がなくとも、人柄や心持ち次第で
20代の市場価値は大きく変わるといえそうだ―。



転職市場ではそれをポテンシャルと呼ぶが、日々の仕事で忙しく働くなかでは気持ちがすさんでしまうこともある。急に前向きな気持ちで日々の行動を改めようとしても、ムリをしては心が違和感を感じるだけ。自分にポテンシャル評価につながる要素などないと悲観する人もいるかもしれない。

そこで自分の持つ隠れたポテンシャルを見つけるメソッドを、NLP(神経言語プログラミング)の専門家である中本雅子さんに聞いた。

「NLPとは、1970年代にアメリカのリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です」

NLPでは、人間の反応・行動パターンは幼少期からのさまざまな経験の積み重ねによって、「プログラミング」されたものだと捉える。プログラムのなかには、社会で生きるなかで有効に作用するものもあれば、悪く作用するものもあるわけだ。

NLPのさまざまなメソッドをひと言でいうなら、自分のプログラミング内容を知り、悪いプログラムをより良いプログラムに書き換えるための方法論といえる。そこで、20代SEを対象として効果が高いと思えるメソッドを中本さんにピックアップしてもらった。下の解説で示す5つのメソッドを、ぜひ試してみてほしい。

NLPのメソッドを実践するときは、アソシエイトと呼ばれる“その場に浸る”心理状態であることが重要です。その反対をディソシエイトと呼びますが、これは物事を斜に構えて皮肉るような姿勢。この状態でメソッドを実践しても、NLPの真の効果は得られません」

ネガティブな感情や気持ちは、こうしたちょっとした工夫で変えられる。それが自分の魅力の発見につながり、ひいては転職市場におけるポテンシャル評価につながるかもしれない。けっして急にすべてを変えようとせず、徐々に変わっていくのを待つくらいでいい。

「どうしても落ち込むときには指を鳴らすなど『キャンセル』の合図を決めるのも手。それをしたら悩みはいったん忘れるクセをつければ、自分の気持ちをコントロールできるようになりますよ」 

20代SEの転職に効く!5つのメソッド



どこでもよいので任意の場所をリソース・ポジション(愛着ある物など、思い出すと心が温かくなるものにあふれた場所)と仮定し、そこに移動して温かい気持ちに浸る。今度は別の場所を問題ポジションと設定して課題が山積みの状態をイメージし、そこに移動して徹底的に悩む。そしてリソース・ポジションに戻り、その心境のまま問題ポジションに移れば、問題を冷静に見られるようになるだろう。
問題に直面したときに、その課題を例え話に置き換えて解決する方法。たとえばサッカーが得意なら、問題を「ドリブルが苦手なこと」と捉えて「ドリブルが得意な人のフォームを真似てみる」などと例え話のなかで解決してしまう。それをあらためて、現実問題の解決法にもう一度例えなおすのだ。「C言語が苦手なら、それが得意な人のソースを見て真似てみよう」という具合に解決策がひらめく。
たとえば「話しベタという弱点が気になるなら見方を変えて、「自分は聞き上手なのだ」と言い聞かせる。あえて都合よく物事を解釈し、弱点を強みであるかのように認識しなおすのだ。こうすることで、今の自分を魅力的に思えるようになるだろう。
まず、目の前に輪をイメージし、自分がベストな状態になれる情景を思い描く。そして感覚が高まったら輪のなかに入る。これを習慣づけると、いつでも輪をイメージして中に入ることで自分の精神状態をベストにシフトできるようになるだろう。
文字通り、想像上で未来へ行ったつもりで、現在の問題を「すでに解決済みの過去」であるかのように考える手法。「あのときは〜というやり方でうまくいった」と想像力を働かせて考えるうちに、本当に有効な解決策が見えてくることがあるのだ。
ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

@typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
「スキルマッチング」「希望条件マッチング」「足あとマッチング」の3つのマッチングで、あなたに最適な求人をお知らせします。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!