不安を克服した転職成功者たちの告白。「なぜ、転職に踏み切れた?」3人のメーカー系転職者のホンネ

傷のある経歴、自分の技術力、人間関係…。三者三様の理由から自身を持てなかった3人の技術者たち。しかし、いざ、転職したときにその不安はなくなったという。その理由に迫る。
1 / 2 / 3
中村俊一 氏
Toshikazu Nakamura


株式会社ヨロズ
設計部 設計第2グループ
Q.あなたが転職するときに不安だったのは?
「新卒で入社後2カ月で退職」という経歴

実は、新卒で入社した電子部品メーカーを入社後2カ月目で辞めているんです。自分は就職してからもこれまでの友人との付き合いや趣味のサーフィンを続けたかったのですが、入社してすぐに東北地方への配属を余儀なくされ、そのライフスタイルを諦めざるをえなかったのが一番の理由です。学生時代から自動車業界で働くことを志望していながらそれが果たせず妥協して入社した会社だったのも辞める要因の1つでした。

転職活動中にいちばん不安だったのは、たった2カ月しか社会人経験がない自分を中途採用する会社があるのかということでした。そこで、頼れるのは自動車の仕事に懸ける熱意だけだ、というシンプルな結論に到達。本命の自動車業界に的を絞り、率直に前職の会社を辞めた経緯を話しながら、意欲をアピールしました。それで相手にされない会社はそもそも縁がないんだ、と割り切って(笑)。でもそうやって開き直って自分をさらけ出すことで、自分の希望をすべて満たした今の会社と出会うことができました。

  次のページへ 
1 / 2 / 3
ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!