ビジネスメモ。3分リーディング >

ヘッドハンターを誘い込むためにおさえておくべきポイント3つ! - ビジネスメモ。3分リーディング

2013年9月13日

ビジネス ライフ

ヘッドハンターを誘い込むためにおさえておくべきポイント3つ!

ヘッドハンティングされる人材は、華麗なるキャリアの持ち主、いわゆるエリートが多いというイメージはありませんか。しかし、ヘッドハンターが重視するのは、具体的な実績です。ここでは、ヘッドハンターを誘い込むためのポイントと、それらを保持していない場合にやるべきリカバリ方法をお教えします。

ヘッドハンターを誘い込むためにおさえておくべきポイント3つ!
point1

『有名大学卒業』

どんな戦略を立て、いかに実行して、より良い成果を手にするのかという点で、受験も一つのプロジェクト。学力をはじめ、基本的なプロジェクト管理能力を出身校から判断される。 矢印

『有名大学卒じゃない!』

▼そんなあなたへのリカバリ方法はこちら▼
もっとも重視されるのは、あくまでも本人の今の実力。出身校よりも、直近5年程度のキャリアの内容、仕事上の実績のほうが重要だ。出身校は、主に経験の浅い若手のポテンシャルを見るための一要素に過ぎない。

point2

『ビッグプロジェクトに参加』

いちメンバーの立場であっても、ヒット商品の開発や新規事業立ち上げなど、20代で大きな仕事に携わった経験は貴重。社会的に知られるプロジェクトであれば、より説得力が増す。 矢印

『大きな仕事を経験していない!』

▼そんなあなたへのリカバリ方法はこちら▼
20代のうちに、一つは核となる仕事経験を作りたい。会社が大きな事業を手掛けていなくても、例えば大手取引先とのやり取りで実績を作る方法も。今のうちに、よりチャンスのある企業へ転職するのも手。

point3

『スピード出世した』

周囲の評価の高さは、市場価値の高さにつながる。社内だけでなく、仕事を通じて業界での評判が高い人や、メディアを通じて社外に名前が通っている人も魅力が高い。 矢印

『出世頭ではない!』

▼そんなあなたへのリカバリ方法はこちら▼
着実に実績を作って、周囲の信頼を勝ち取る努力をすべき。優れた実績を残しても正当に評価されないのであれば、社外に目を向けてみてもいい。自信がある人は、自らヘッドハンターに売り込むのもオススメだ。

上記のポイントやリカバリ方法を学んで、今後のキャリア構築の目安にしましょう。


おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス