ビジネスメモ。3分リーディング >

情報を“目利き”する力に差がつく!「使える知識」インプットのコツ - ビジネスメモ。3分リーディング

2013年6月8日

ライフ ビジネス

情報を“目利き”する力に差がつく!「使える知識」インプットのコツ

膨大な情報が飛び交う昨今、必要とされているのは情報を“目利き”する能力です。今回は、情報社会を生き抜くために必要な情報収集のコツをいくつかご紹介します。

情報を“目利き”する力に差がつく!「使える知識」インプットのコツ

コツ その1

目的意識を明確にもつ!


問題意識や仮説を持つことで、情報を見る“視点”が定まります。
そして、その“視点”から導き出された目的を明確にしていれば、自ずと何が必要な情報かがわかるようになります。


コツ その2

自分の中の価値観や感性を確立する!


価値観や感性が確立していれば、自然と情報は引っかかってくるようになります。
このフィルターを確立するためにも、積極的に新しいことに挑戦し、たくさんの気づきを経験すべきです。


コツ その3

好奇心を持って人の話を聞くようにする!


人と会うときはフィルターをかけないようにすることが重要です。
『面白そう』『楽しそう』と感じたことが、不思議と後々の仕事のヒントになる可能性があるからです。


コツ その4

共通項を抜き出す!


複数の情報に目を通して、同じキーワードやフレーズを拾ってくること。
それが本当に必要な情報を効率的に集める方法です。


コツ その5

生きた情報を入手する!


同じ立場にある人(同じ会社や同じ業界で働く人)とのコンベンションなどには積極的に参加しましょう。
次のビジネスにつながるヒントがたくさんあります。



いかがでしたか。
今回ご紹介した「コツ」を身につけてご自身に有益な情報のインプットに活かしてみてください!

おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス