【SES/社員数9名】経験10年以上のエンジニアを計2名採用!

【SES/社員数9名】経験10年以上のエンジニアを計2名採用!

PlanetNine様 採用成功事例

株式会社Planet Nine

  • ITエンジニア
  • ~99名
設 立
2016年6月9日
代表者
代表取締役社長 鶴田 大祐
資本金
6,000,000円
従業員規模
9名(役員2名/エンジニア4名/営業1名/デザイナー2名)※2021年月現在
業 種
  • IT・通信 / SES・ITアウトソーシング
  • ■インターネットビジネスの企画/運営/開発
  • ■農業生産プラットフォームの研究/開発
  • 採用企業担当者代表取締役社長 鶴田 大祐 様
  • 営業担当齋藤知之

採用課題

■案件で即戦力となる方の採用のため、応募者の質を担保しながらの母集団形成が必要
■短期間での複数名採用

原稿や運用における工夫点

<原稿>
■案件のアサインの仕方や評価制度などを詳細に記載し、代表の「エンジニアの希望を会社の利益よりも優先する」という考えを訴求
■「前職給与を保証」「経験者全員面接」など経験者に刺さるワードを記載
■自社サービス立ち上げについてを記載し、会社の将来性の高さを訴求

<運用>
■スカウトメールを活用。「SES」といった前職の業態でも条件を抽出し、自社に経験や志向の合う方へアプローチ

掲載した結果

計3回の掲載で2名のインフラエンジニアを採用!
・42歳/運用と設計構築の経験を6年ずつ持つ方
・41歳/サーバ設計構築の経験を10年持つ方

採用企業担当者の声

自社と志向の合う方にピンポイントでアプローチでき、採用に繋げることができました

■□採用課題と結果について□■
以前は掲載料の掛からない求人サイトを利用して長期的に採用を行っており、短期的に複数名を採用していきたいと考えていたタイミングでした。他の大手求人サイトも検討していたのですが、営業担当の方にお任せしてみたいと思いtypeに掲載することにしました。結果、エンジニア経験のある2名の方を採用することができました。即戦力となり自発的に動ける方々です。

■□運用で工夫したポイント□■
意思決定に時間を掛けずにスピード感を持って採用を進めた点ですね。
求職者の方への連絡に時間を掛けないことはもちろん、条件を面接の場で提示して相手の求める情報をすぐにお渡しするように心掛けました。

■□typeを利用して良かった点□■
1番魅力に感じる点はスカウトメールです。複数の求人サイトと比較して送信条件を絞るための検索軸が充実していました。例えば、登録者の検索条件が「エンジニア」だけだと自社サービスを持つ事業会社やSIerに在籍する方も抽出の対象になってしまいますよね。typeのスカウトメールでは「SES」という業態の特徴などでも検索できるので、結果的に弊社と経験や志向がマッチするターゲット層となる方に効率よくメッセージをお送りすることができました。

また、求人の掲載中は営業担当の方に定期的にご連絡いただき、私たちに必要な情報・アドバイスをご共有いただきました。もともとは20代・30代をメインターゲットに求人を作成し掲載していたのですが、途中で打ち出しを40代向けへ変更することをご提案いただけたのも良かったです。typeは掲載途中の原稿修正が無料なので、応募者の属性を見ながら打ち出しの方向転換ができました。掲載中も連携し柔軟に対応できたことが今回の採用成功の要因の一つかなと思います。

営業担当の声

採用を通して企業様のさらなるご発展に寄与できるようサポートさせていただきます!

PlanetNine様はインフラ系の案件を中心に開発案件も手掛け、今後自社サービスのリリースも控えている会社様です。代表の鶴田様はご自身の常駐エンジニアとしてのご経験から「エンジニアに正当な評価を受けて欲しい」との思いで会社を運営されており、エンジニアファーストを体現した素敵な企業様です。

取材の場でお伺いした「エンジニアの希望を会社の利益よりも優先する」という鶴田様のお言葉から、案件や働き方について社員の方の希望に沿うことができる点が他社との差別化となるポイントだと感じました。ご提案させていただいた求人原稿は鶴田様の考えや社風が伝わるように作成しております。求人の掲載中は密に連絡を取らせていただき、応募者の方の傾向や採用された方の応募動機・入社動機をもとに原稿のブラッシュアップを行いました。
また、鶴田様にはスカウトメールも積極的にご活用頂き、都度情報をご共有いただきました。二人三脚で進められたことが今回の採用成功のポイントだと感じています。

採用活動はあくまで企業経営における一部ですが、企業の最大の資源である人材の採用を通じて企業様のご発展に寄与する事が私の使命です。また、求人広告を通して企業様の魅力を転職者に届けることが営業担当としての使命であり介在価値と考えております。これからもお役に立てるよう、サポートさせていただきます。

採用成功事例

採用成功事例