【東京/名古屋募集】営業経験者含む3名の技術営業職の採用に成功!
日本プライ株式会社
採用課題
■他求人で応募は集まるものの、スキルや志向性と仕事内容の間にミスマッチが起こり定着率が悪い
原稿や運用における工夫点
~運用における工夫点~
■面接では仕事の話だけでなく、あえてプライベートの話を深堀ることで、候補者の志向性の理解を深めた
~求人広告における工夫点~
■より多くの方の目に触れるため、1原稿は営業未経験の理系、もう1原稿は営業経験者をターゲットに求人広告を作成
■ロジカル思考を持つ理系の興味を引くキャッチを用いてメイン記事を作成
▽下記抜粋
出来事の理由が気になることありませんか?例えば星空を見たとき…
・星空が動く理由やその規則性が気になる
・星が見える日の湿度や気温、データが気になる
■仕事内容では「寸法精度」「樹脂化して加飾」「成形方法」など、理系が理解できる用語を多く記載
掲載した結果
営業経験者含む20代3名の採用に成功!(東京:1名、名古屋:2名)
■□採用背景と結果について□■
弊社はもともと人材紹介や求人広告経由で採用しておりましたが、採用した方が定着せず離職してしまうのが課題となっておりました。採用したポジションは自動車部品メーカーに対して自動車外装フィルムなどを提案する仕事。専門用語の理解が必要で、スキル感や志向性にミスマッチが起こっていたことが原因であると考えておりました。掲載する求人サイトの見直しが必要だと感じていたところ、知人に紹介してもらったのがtypeです。掲載の結果、東京で1名、名古屋で2名の採用に至っております。
■□typeを利用して良かった点□■
営業担当の水澤さんと求人制作の担当の方が親身になり、弊社のターゲット層の人材に多く届くように求人広告を作り込んでくださいました。関東での募集が強いなという印象はありますが、お陰様で応募は多く集まりました。結果、東京、名古屋両支社においてやる気のある若い方が採用できました。多種多様な3名です。1人目は理系学部出身でサッカー経験者。2人目はフィルム関係の営業をしていた営業経験者の方。3人目は理系出身で競輪のプロを目指していた方です。弊社が求める人物像に当てはまる方を採用できたと思います。
■□企業様の運用における工夫点□■
以前は面接では仕事の話をメインに伺っていましたが、今回より自身の趣味の話も織り交ぜつつ、土日の過ごし方といったプライベートについてを多く質問するようにしました。休みの過ごし方で仕事へのモチベーションも変わってきますよね。新型コロナウイルスが流行する前は選考の合間に飲み会をするなど、相互理解を深める場を設けていましたが、現在は面接のみでなかなか難しい状況です。そのため、面接でできる限りお相手を知れるように質問を工夫しました。
日本プライ様はもともと人材紹介と求人広告を併用されておりましたが、定着率の向上が課題になっているとお伺いしておりました。営業職ではありますが、理系の専門用語を理解する必要があるため、向き不向きがあるとのことでした。
そこで、求人広告は理系学部出身で向上心が高い傾向のある体育会系の方と、車の分野に興味のある営業職経験者にターゲットを置き、作成させていただきました。広告内にはあえて専門用語をちりばめ、理系の分野にも抵抗がない方、むしろ関心がある方からの興味を引くように工夫いたしました。
掲載スタート後は水野様にスカウトメールやいいねの運用、管理画面のおすすめの設定などをご案内しましたが、全てスピーディーに対応していただきました。今回ターゲットとなる3名の方の採用ができましたのは、求人作成~運用までの一連で水野様にご協力いただき、うまく連携が取れたからだと感じておりております。今後もお役に立てるよう尽力させていただきます。