“モノづくり”を実感したいソフトウエア技術者へ「外資vs日本」ガチンコ勝負!待遇面はどちらが勝るのか?!

本当のところが分からない――。初めての転職に臨む技術者であれば、他社のイメージはつきにくい。 ここでは、転職先選びに必要な10項目を、外資vs日本企業で徹底比較。コレさえ読めば、転職の決め手が見えてくる?


年功型賃金制度は、日本企業からも消滅しつつある。年齢に関わらず、難易度の高い案件をクリアすれば給与に反映されるという、外資系企業に似た給与テーブルを採用する企業が増えているようだ。

また、外資系企業も日本で事業を展開している以上、あまりにドラスティックな制度を掲げにくいというのが現状。このような双方の立場により、結局は、どちらも似たような年収カーブを描いている。アンケートでは、外資系企業の年収が若干高いという結果になった。

 日本で働く以上、年収カーブはどちらも同じ

 年代別年収


教育制度自体は、外資系企業のほうが整っている。ただし、後輩指導というミッションが与えられていない限り、進んで教えようとはしない先輩が多い傾向にある。

みっちりと仕込まれるのが、日本企業の特徴。困ったときに質問しやすい環境といえば、日本企業のほうに軍配が上がる。 どちらが良いのかはその人次第だが、制度の充実ばかりを重視していると、判断を誤ることも。制度は整っているが、実はなかなか活用する時間がないということもあり得る。

 制度に引きずられすぎると判断ミスに

 スキルアップ制度の内容


開発プロセスの標準化に厳しく、グローバルスタンダードを意識した設計を押し進めるのが外資、ニーズを拾い、個別のカスタマイズも辞さないのが日本企業の特徴といえる。そのせいか「自分から率先することで多くの業務を担当できる」、「やれることは限られているが、働きかけることで業務の幅を広げられる」を足した満足度は、日本企業の方が大きい。

ただし外資でも、プロセス変革に柔軟に対応してくれることが多い。業務改善の提案に関し、より論理性を求められるのが外資の特徴だ。

 開発をどうシンプルにするかが外資の目的

 業務の幅について


企業の将来性を図ることは難しい。しかし、時代の流れに乗っているだけではなく、技術的な要素の優位性が語れる企業であるならば、将来性も大きいと判断できるだろう。

また、グローバルな製品供給力があるかどうかも大切。日本企業でも、他国にも製品供給ができている企業かどうかを見据えるべきだ。以上を踏まえると、グローバルに見た場合の将来性は外資の方が高い。たとえ日本から撤退してしまっても、その後のキャリアに困らない経験が積めるはずだ。

 グローバル体制と技術優位性の有無を判断

 日本市場における外資系医薬品メーカーの出荷額


国内メーカーは、通常は入社年次に合わせて昇進していき、飛び級的な昇進はあまり例がない。一方、外資系企業は、専門職という職制を打ち出しているところが多く、処遇設計も専門分野の実力主義で決める場合が多い。

また、ポストに対する求人があるというのも外資系企業の特徴。特に、日本に進出したばかりのアーリーフェーズの企業の場合、ポスト求人が多く見られる。ポスト不足の国内企業ではまず見られない求人なので、腕に自信のある人は試してみる価値があるだろう。

 若くても肩書きがつきやすい外資系企業

 ポスト別・就任する年代


 入社後の感想
アンケートでは、現在勤めている企業の満足度も聞いたが、国内メーカーで働くエンジニアは微妙な心境であることがうかがえた。その理由は、「不満はあるものの、福利厚生・給与・雇用の面で外資系企業にいたときより安心できる」(電気機器メーカー・28歳)など、理想と現実のギャップが挙げられる。

切るときはバッサリ、というイメージの外資系企業だが、「日本の風土に合わせた評価制度を導入している企業も少なくない」(前出の河辺氏)という。雇用の安定について、不安視する必要はないのかもしれない。




ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!