■営業パーソン応援企画の概要
1. 「営業パーソンの仕事と報酬を考える」テーマとしたコンテンツ
「営業パーソンの仕事と報酬を考える」をテーマとした各種コンテンツを公開しました。
どのコンテンツも、「報酬」と、やりがいや自分の成長など仕事によって得られる「報酬」以外のメリットとのバランスについて、改めて考えるきっかけとなる内容です。
(1)営業パーソンにとっての「年収」とは何なのか?
パート1として、20代から40代の営業パーソンに対するアンケート結果を発表。
「仕事をする中で年収を上げていきたいと思いますか?」「年収を上げるために転職しようと思いますか?」「仕事をしていく上で年収より大事なものは何ですか?」といった質問から、営業パーソン個人が年収をどのように捉えているかを紐解きます。
続くパート2では、企業の人事・労務に詳しいジャーナリストの溝上憲文氏が、企業側の視点から営業パーソンの年収について解説。営業職の給与体系や評価の仕組みが大きく変わろうとする転換期にある今、評価される営業パーソン像を明かします。
(2)営業パーソン平均年収レポート
typeに会員登録している若手営業パーソンを対象とした調査で、業界・営業スタイル・年代別に平均年収のデータを公開しました。
自分の年収が平均値と比較してどのような位置付けにあるかを知るとともに、今後年収を上げるためのヒントを得ることができるレポートです。
その他、手軽にでき、思わず結果をシェアしたくなる年収診断テストもお楽しみいただけます。
2. さまざまな切り口の求人特集
目指す「仕事と報酬」の形が見え、転職という選択肢が視野に入って来た方に向けて、さまざまな切り口での求人特集をご用意しました。
「高成長中の企業で働きたい」「成果を給与にダイレクトに反映させたい」「福利厚生や手当が充実した企業で働きたい」など、希望に合った仕事探しをサポートします。
■企画の背景
typeでは、2015年1月26日(月)に、営業求人の専門検索サイト『type 営業の転職』(http://sales.type.jp)および営業パーソン向けWebマガジン『営業type』(http://sales.typemag.jp)を同時にリリースし、営業カテゴリを強化して参りました。
その結果、営業経験を持つtypeの新規登録会員者数は、営業カテゴリ強化以前と比較して約2.7倍(※)に増加し、より多くの営業パーソンに選ばれるサイトとなっています。
今回は、営業パーソンの方にとって、ひとつ上の満足感・充実感を得られる仕事探しの力になりたいというtypeの想いを体現するべく、特別コンテンツページを企画致しました。
※type新規会員登録者数(営業系職種経験者)の累計を2014年7月~12月と2015年2月~7月で比較し算出