typeの検索機能がさらにパワーアップ! ~職種検索軸の刷新と、新検索軸の搭載で機能強化を実現~

『type』は、2015年5月25日(月)に検索機能の強化を行いました。

typeトップページ

機能強化の概要

『type』は2014年8月にサイトレスポンスの向上やセキュリティ強化を目的としたシステムリニューアルを、2015年1月にサイト閲覧時および検索時のユーザビリティ向上と求人情報の拡充に主眼を置いたデザインリニューアルを行って参りました。

今回は、ユーザーの皆様の「ひとつ上のキャリアを目指せる仕事との出会い」をサポートすべく、求人検索機能のさらなる充実を図りました。職種コードの刷新および新検索軸の搭載によって、皆様と求人情報とのマッチングを強化しております。

これにより、さらに多くの方に、『type』を自分に合った仕事探しのパートナーとしてお選びいただき、キャリア構築をサポートするプラットフォームとして活用いただける環境が整いました。

1. 職種コードの刷新

(1)職種大分類を8種類→11種類に
これまで8種類だった職種大分類を、11種類に再整理。エンジニア系職種や事務・企画系職種の分類を詳細化し、検索性を向上させています。

(2)職種コードの名称追加・変更
「Webマーケティング(Web広告/SEMなど)」といった、ビジネス環境の変化とともに採用ニーズが上昇している職種名を新たに追加。また、既存の職種名も見直しを行い、仕事内容が伝わりやすい一般的な呼称へと変更いたしました。

就きたい職種から探す

2.検索軸「経験・スキルから探す」を新設

これまで培ってきた仕事経験や業務スキルを軸に、それらが活かせる求人を検索できる新検索軸を設けました。
下記の4つのジャンルから、自分にマッチする求人を探すことが可能になりました。

①【経験職種から探す】営業・企画営業、企画・マーケティング系職種など約30項目
②【経験業種から探す】ソフトウェア、通信サービス、電気機器メーカー など約30項目
③【活かしたいスキルから探す】事務スキル、営業スキル、企画力、プロジェクトマネジメント、Java、C など約60項目
④【保有する資格から探す】ベンダー系IT資格(ORACLE MASTER系、CCNA等)、情報処理技術系IT資格(基本情報技術者等)、モノづくり系資格(電気通信主任技術者等)、その他資格(税理士、日商簿記検定等)など約50項目

経験・スキルから探す


今後もより使いやすいサイトを目指し、機能改善に取り組んで参ります。


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。