転職サイト『type』がスマホ版サイトにおいて業界初の新機能『typeの仕事探しコンシェル』をリリース。求職者の登録情報・行動履歴、企業の募集情報をAIエンジンが学習し、 一人ひとりに最適化された精度の高い求人の提案が可能に。

株式会社キャリアデザインセンター(以下 CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼 会長:多田弘實)が運営する総合転職サイト『type』は、『type』スマホ版サイトにおいて求職者の登録情報や行動特性を学習するAIエンジンを搭載した新機能『typeの仕事探しコンシェル』をリリースしました。

これまで『type』は、マッチング機能が充実したサイトとして求職者と採用企業の双方に価値を提供してまいりました。しかし、近年の転職市場の拡大に伴い、世の中に流通する求人数が増加し、求職者はそれらの中から自分に合う求人を見つけることが難しくなっています。また採用活動を行う企業側も、ターゲットとなる人材へのアプローチが難しいなど、求職者と採用企業の間でのミスマッチが課題となっていました。

今回リリースいたしました『typeの仕事探しコンシェル』は、スキルや経験、希望条件等のデータに加え、一人ひとりの登録情報や行動履歴、転職活動で何を優先するかなどを加味してAIエンジンが日々学習し、その求職者に親和性の高い求人の提案を行うサービスです。

これにより、求職者一人ひとりに最適化された精度の高い求人が届くようになり、求職者は自分によりマッチした求人を見つけることが可能になります。また『typeの仕事探しコンシェル』に求人を提案されることによって、自分では探せなかった求人を見つけることもできるようになりました。採用活動を行う企業側も、募集要件に合致する求職者からの応募が増え、採用企業と求職者のミスマッチが減ることで、双方にとってよりよい転職活動を実現することが出来るようになります。

『type転職コンシェルジュ』の概要

求職者の転職活動を一緒にサポートしていくという意味を込めて、『typeの仕事探しコンシェル』という名前で『type』スマホ版サイト上で新機能をリリースいたしました。『typeの仕事探しコンシェル』は『type』で初の対話形式のインターフェースを採用し、求職者は転職コンシェルジュキャラクターのキャリボとの対話の中で「転職活動の軸」や「転職活動で優先することは何か」などの問いかけに答えることで、スキルや経験、希望条件などのハード情報のみのマッチングではなく、自身の転職活動の特性を考慮した求人情報の提供を受けることが可能となります。また、その求人をお勧めする理由も合わせて提示されるため、求職者はより納得感のある提案を受けることができるようになります。

typeの仕事探しコンシェル
(typeの仕事探しコンシェルキャラクター キャリボ)

『typeの仕事探しコンシェル』は毎日複数回の学習を繰り返すことで、最新のデータを取り込んで自動的に提案精度の改善を図ります。求職者が『typeの仕事探しコンシェル』によって提示された求人情報を「検討する」「興味なし」を選ぶことで仕分けをすると、その情報をAIエンジンが再学習します。そのほか、どんな求人を検索・閲覧したか、検討中に保存したか、応募したかなどの一連の転職活動の行動データも学習します。
また、求職者が転職先に希望する情報や職歴などプロフィールを充実させる事で、再学習し、それ以降の提案精度を向上させます。


今回の新機能リリースによって、これまで以上に求職者と採用活動を行う企業様のマッチング精度を高めることが可能となりました。この新機能により、当サイトは採用・転職の成功をさらに促進し、求職者と採用企業様双方における顧客満足度を高めて参ります。


typeの仕事探しコンシェル
※スマートフォンからのみご利用いただけます。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。