- 会社の都合により、1ヶ月後には退社しなければいけません。その場合の転職活動のやり方、スケジュールの立て方について教えてください。(30歳・営業)
短い期間で転職活動を行う際のポイントしては、『即時行動し、なるべく在職期間中に内定を獲得する。しかし、基本的な転職活動の部分は曲げない。』ことです。
退職日が確定しているのであれば、できるだけ早く転職活動を始めましょう。
基本的な転職活動の部分とは、自己分析を行い、今までご経験されたスキルや技術の棚卸しを行なうこと、業界研究や企業についてのリサーチを行うことです。離職期間は企業にとって気になるところのひとつですが、希望する企業があるならば、退職日を過ぎても転職活動を続けるべきだと思います。
また、紹介会社を利用するのも一つの方法です。専門のキャリアアドバイザーが企業側と選考スケジュールの交渉を行ってくれるので、転職活動の期間が短縮されるといったメリットがあります。一般応募でも、採用担当者に事情を説明すると選考スケジュールを早めてくれるケースも多いので、一度採用担当者に相談してみるのが良いでしょう。
会社の都合により、1ヶ月後には退社しなければいけません。その場合の転職活動のやり方、スケジュールの立て方について教えてください。
その他の条件で探す
typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。
職種から探す
勤務地から探す
こだわりから探す
業種から探す
希望年収から探す
転職活動を進める
あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。