ビジネスメモ。3分リーディング >

効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座 〜アイデアを膨らませ仕事に活かす読書術編〜
- ビジネスメモ。3分リーディング

2013年7月6日

ライフ ビジネス

効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座
〜アイデアを膨らませ仕事に活かす読書術編〜

前回の超速読術に引き続き、今回も「知的」な本の読み方講座です。
目的設定が明確であればあるほど、インプットとアウトプットの質が向上します!
ぜひ読書の参考にしてみてください。

▼前回ご紹介した記事も合わせてご覧ください!
効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座〜すばやく必要な情報を得る超速読術編〜

効率良く“知恵”を得て実行する「知的」な本の読み方講座 〜アイデアを膨らませ仕事に活かす読書術編〜

【アイデアを膨らませ仕事に活かす読書術】


STEP1 能動的に読む決意をしろ!

本から知識を得ようと考えるだけでなく、本で得た知識から発想を広げ仕事に活かせないかと考える。

矢印

STEP2 本の趣旨をつかめ!

超速読術と同様に、1から読み出すのではなく、本にどのような内容が書かれているのか全体像を把握する。

矢印

STEP3 ツッコミを入れろ!

本に書かれている情報を鵜呑みにせず、「これは本当に正しいのか?」など反論しながら読む。

矢印

STEP4 寄り道をしろ!

途中で立ち止まり、本に書かれている情報が仕事に活かせないかと熟考して発想を膨らませる。

矢印

STEP5 発想を逃すな!

読書中に、本にアイデアを書き込んだりして自分の考えを整理し、読書後にノートやパソコンにまとめる。


2回に渡ってお送りした本の読み方講座はいかがでしたか。
たかが読書、されど読書。本の読み方ひとつでもビジネススキルに差がつきます。
皆さんもぜひ試してみてください!

おすすめ記事・コンテンツ

おすすめ機能・サービス