広報・PRへの転職を考えたとき、志望動機を書くためにはその仕事内容を知ることが大切です。ここでは広報とPRの仕事内容、志望する際のアピールポイントをご紹介しますので、それらを踏まえて志望動機を書いていきましょう。
広報・PRの仕事内容とは
広報の仕事内容
広報とは「広く報せる」と書くように、自社の製品やサービス、企業活動について世間一般に広く知ってもらう仕事です。プレスリリース(報道機関やマスコミに向けて情報を提供すること)を行い、各メディアに取り上げてもらったり、取材を受けたりする仕事が「社外広報」としてイメージしやすいでしょう。いかにメディアに大きく扱ってもらうか、他社よりも優先して載せてもらうか、広報担当者の持つネットワークが有効に働くこともありますので、日頃から良好な人脈づくりをするのも広報の役目です。一方、社内に向けて情報発信する「社内広報」の仕事もあります。経営陣からの経営計画や事業戦略の伝達や、社内報の作成・発行などを行います。社内の情報収集が必要ですので、こちらもネットワークを築いておくことが重要です。また、情報発信の仕事では、その情報に不備があってはなりません。取材内容のチェックや原稿校正など細かく神経を使う仕事もしています。そして避けられないのはクレームやトラブル発生時の対応で、マスコミの矢面に立つこともあります。華やかなイメージが強い職種ですが、地味で地道な側面もあります。広報の仕事内容をよく理解していること、そして築き上げてきた人脈があることを活かせる職種ですので、全くの未経験者にとってはハードルが高いかもしれません。
PRの仕事内容
PRとは「パブリック・リレーションズ」の頭文字で、社会の人々つまり顧客や消費者、取引先、株主、従業員など自社を取り巻く全ての人々と良い関係を築くための活動を行う仕事です。前項の広報もPRの一つですが、PRの仕事は自社の製品やサービス、企業活動を世間に知ってもらうためにはどのような活動が有効か、どのようなイメージを持ってもらうのが望ましいのかなどの戦略を考えるところから始まります。いま世間では、どのようなモノ・コトが求められているのか、受け入れられているのか、または嫌われているのか、その傾向は今後どのように動いていくのかなどを知るために市場を調査し、分析して戦略を策定します。その戦略を基にして、広報活動をするのか、資金を注入して広告を出すのかなどが決まっていきます。資金を注入せずに(つまり広告ではなく)メディアに取り上げてもらうのなら、そのメディアにとってそれがどういうメリットとなるのかまで考えていかなくてはなりません。PRの仕事も広報と同様に仕事内容をよく理解していること、持っているネットワークを大いに活かせる職種です。また、経営戦略立案の仕事の経験も有効です。しかし全くの未経験者にとっては難しい仕事かもしれません。
広報・PRのアピールポイント
ポイント1.広報やPRの経験
これまでに広報やPR職種の経験があれば、仕事内容への理解も今までの人脈も活かせますので、そのものがアピールポイントとなります。たとえば化粧品業界で広報として勤めてきたなら、新しい美容液の発売時には数社の雑誌に載せていただくことができた、取材のスケジュール管理を徹底し取材を申し込んでくれたメディア全てに対応できたなどのエピソードを添えるとよいでしょう。
ポイント2.交渉スキルが高い
自社の情報は、さまざまなメディアに取り上げてもらうことで世の中に広がり、人々に認知されます。最近ではSNSの普及により必ずしもメディアだけでなく一般の人々が発信者になることができます。良い商品を紹介して雑誌の売り上げが伸びた、この商品の愛用者であることで人々の憧れの存在となったなど、どちらにしても自分たちにメリットがあるからその情報を扱うわけです。「わが社の情報を扱うことで、あなたにこのような得がある」を示すことができる交渉スキルの高さは評価されるポイントです。自分の交渉スキルについて説明をする時は、商談の場での立ち振舞いや、社内での交渉事など具体的なエピソードを交えて話すことでより説得力が増します。
ポイント3.コミュニケーション能力に長けている
広報・PRは、さまざまな人々と関わる仕事です。情報を集めることと情報を発信することの両方が必要である以上、関係する人は幅広いものとなります。多くの人々と関係を築き、良好に発展させていくためには他の職種以上にコミュニケーション能力が問われます。自分のためと相手のためのどちらにも配慮できるバランス感覚を持っていることをアピールしていきましょう。他業種でも、多部署にまたがるプロジェクトの進行をした経験等がある場合は、部署間のバランスを取る役割を担ったアピールポイントとして充分使うことができます
広報・PRの志望動機の例文?27歳女性、不動産業界広報の場合?
私はこれまでに培った経験を活かし、貴社の広報・PRとして勤めたいと考え志望いたしました。現職では不動産業界において主に社外広報を担当してまいりました。お問い合わせには即答する、取材日程は即決することを徹底し、多くのメディア関係者といろいろなお話をさせていただけるまでの良好な関係を築いてきたと自負しております。その中で、メディア業界の方々の広報としてのレベルの高さも目の当たりにいたしました。私自身、更なるスキルアップを図りたいと常に考えていたことから、こちらの業界への転職を決意いたしました。中でも会社の活性化を図るために多角的な視点を重視したいとして異業界での経験者を活用し、実際に中途採用の先輩方が多く活躍されている貴社に大変魅かれました。業界未経験者ではありますが、貴社の広報として一日でも早く即戦力となり貢献していく所存です。
彼女のアピールポイント
志望する業界とは違う業界ですが広報として勤めてきて、多くのメディア関係者と接点を持ってきた経験は何より大きなアピールポイントです。その人脈も彼女の財産でもあります。また、周囲の人々と良い関係を築いてきたことはコミュニケーション能力に長けていることを示しています。自身はスキルアップを得る、転職先の企業は彼女の経験と人脈を得る、この双方をアピールできるのは交渉能力が高い証明でもあります。