ひと足先に選ぶ次世代のMVE : 近藤 秀和氏

技術のイノベーションを通して世界を変えていく

近藤の事業展開はブラウザだけに留まらない。2007年には他社との協力開発により、レーザーポインタを通して画面に文字や図形を描ける画期的なツール『Afterglow』をリリース。その革新的な技術が評価され、マイクロソフトが実施する「INNOVATION AWARD2007 コマーシャル部門 最優秀賞」を受賞した。

「『Afterglow』は、日本国内に留まらず積極的に海外へのプレゼンテーションを展開しています。日本のITはここまですごいんだ、ということを世界に知らしめたいんです。個人的には、アップル社CEOのスティーブ・ジョブズが公のプレゼンテーションの場でこのツールを使ってくれたらと思ってるんですけどね(笑)」

そう語る近藤の表情には、技術で世界と渡り合い、何としても世界に認められる、という使命感にも似た気迫が感じられた。近藤にとって技術者として働くことはどんな意義を持つのか。

「強いて言えば、技術のイノベーションを通して世の中の平和な発展に貢献していくことですね」まさに壮大な目標。大きすぎる目標は時に重荷となるが、近藤は笑いながらこう言う。

「大きな目標に向かって走れば、困難にぶつかってもいちいち気にしてられないじゃないですか。むしろ、目標が小さいと些細なことでめげてしまう。せっかくインターネットによってかつてないほど1人の個人が発揮しうる力は限りなく大きくなったのですから、技術者は自分にできることを過小評価することなく、思い切って夢の実現に懸けてみるべきだと思いますよ」



写真
ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!