ひと足先に選ぶ次世代のMVE : 酒徳峰章

人との交流がモチベーションの源泉

酒徳の開発は一貫してオープンソース方式である。言語開発がある程度固まった段階で一般公開し、ユーザーからの反応や改善提案を反映して完成度を高めていく。単独開発のPGは特に孤独だ。開発に成功しても、ユーザーから評価される保証はない。モチベーションの維持は、開発エンジニア共通の悩みだ。

「オープンソースなら独りよがりの開発を防げますし、使用したユーザーからお礼や褒め言葉があると、やり遂げたという充実感を得られますね。その充実感が次の開発へのモチベーションになります」

もちろん、多くのユーザーに使ってもらうための工夫や更新は欠かさない。酒徳はバグの修正や機能追加といった月1回のなでしこのバージョンアップを自らに課し、ライブラリには即使える1000以上のプログラムが収録されている。毎月のダウンロード数は平均で1500、多い月は1万を超える。

モチベーションの源はユーザーの反応だけではない。酒徳は2004年度のプロジェクト成果が評価され、IPAのスーパークリエイタに認定されている。そして、2005年度下期の未踏プロジェクトに再度応募して採択されている。酒徳はこのとき、すでにウノウの社員として勤務していた。普段は自宅で開発に取り組み、週に2日同社に出社する。

「未踏ユースプロジェクトに採択されたことで、優秀なエンジニアと出会う機会が増え、大いに刺激を受けています。ウノウの尾藤CTOとの出会いもその一つです。フリーとして何度か一緒に仕事をするうち、入社したいと思うようになりました。ランチは必ず会社の仲間と食べ、情報や意見交換しています」

また技術顧問を務める八角研究所との出会いも、未踏プロジェクトがきっかけだ。

なでしことひまわりは、一般ユーザーのプログラミングへの抵抗感を弱めた。それでも実践する人は全体から見ればまだ少数に留まる。

「アイデアは無数にあります。音声認識技術が進めば、日本語でそのまま命令したり、対話しながらプログラミングしていくことも可能でしょう」

酒徳の伝道師活動に終わりはない。




写真
ソフトウェア関連の求人情報を見る
  システムエンジニア(SE)   アプリケーション開発エンジニア
  プログラマー(PG)   データベース・サーバ・ネットワークエンジニア
  通信インフラ系エンジニア   テクニカルサポート・カスタマーサポート
  社内SE、テスター、その他
 
ハードウェア関連の求人情報を見る
  回路・システム設計、メカトロニクス関連技術者   半導体エンジニア
  光学技術エンジニア   機械・機構設計、金型設計
  生産技術、品質・生産管理   セールス・サービスエンジニア
  基礎・応用研究、工業デザイナー、その他
 

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!