応募する際に、会社の安定性を測ることができる指標があれば教えて下さい。

応募する際に、会社の安定性を測ることができる指標があれば教えて下さい。(25歳・エンジニア)

会社の安定性を測る上で、よく「資本金」や「売上高」の多さに目がいきがちですが、資本金や売上高だけでは、一概に安定性を判断するのは難しいでしょう。

資本金は会社の規模を測る目安になりますが、IT業界など、業界によっては設備を揃えるために大きな資本を必要とする場合もあり、業界ごとに差があります。売上高も会社規模で大きく異なります。

会社の事業の安定性という面であれば、利益に関することが会社の安定性を測る重要な指標と言えるでしょう。事業の売上に対する利益率であったり、社員の一人当たりの売上高(生産性)も安定性を判断する上で重要な指標となります。

また、長く働けるかどうかといった点であれば、「社員の定着率」に着目してみてください。社員の平均年齢だけでなく、平均勤続年数や離職率は定着率を測る上で重要な指標の一つとなります。ただし、仕事のやりがいやキャリアビジョンなど、人それぞれ異なりますので、定着率が良いからといって、自身に対して居心地の良い環境ではあるとは言いきれません。ですので、社員が会社のどの部分に魅力を感じているのか、現場の声を参考にするのが良いでしょう。

この質問を見た人が次によく見る質問


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。