アンケート結果

更新日2018.05.16

ボーナスの使い道は貯蓄だけじゃない!「思い切った」使い道とは!?

【アンケート概要】
●調査方法:typeメンバーズへのWebアンケート「第12回テーマ:大満足? 大後悔? 思い切ったボーナスの使い道」
●調査期間:2017/09/01 〜 2017/10/01
●有効回答者数:10代〜70代の男女305名

そろそろ待ちに待ったボーナスの季節! みなさんはボーナスをどのように使うか決めていますか? 貯金?贅沢?それとも日頃お世話になっている人たちへの恩返し? しっかりと使い道を決めていないと、気付いたときには「ボーナスはどこへ?」という事態にもなりかねません。今回は、世の中の人々のボーナスの使い道を大調査!特に「思い切った使い道」について詳しく聞いてみたので、ぜひご覧ください!

冬のボーナス支給額は平均88万円!

経団連の発表によると、2017年冬の平均ボーナス支給額は、88万793円と、前年とほぼ同額だったといいます。2012年頃から上がり調子の平均賞与額ですが、2017年の冬の平均賞与額はここ数年で一番高く、好景気な状態が続いているといえるでしょう。
参照元:2017年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結結果(加重平均)

また、みずほ総合研究所の調査によると、民間企業の2018年夏の賞与は、前年と比べて2%増加すると予測されており、3年連続での増加傾向となっています。
参照元:みずほ総合研究所

業種・企業規模ごとの平均支給額

2017年冬の賞与をさらに業種ごとに見てみると、前年の賞与額に比べて増加したのが「非鉄・金属」、「化学」、「私鉄」、「電力」、「ホテル」業界です。また、製造・非製造業で比較してみると、製造業の平均賞与は前年に比べて1.92%減少し、88万3238円、製造業は昨年から6.16%増加し、87万3155円となりました。
参照元:2017年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結結果(加重平均)

また、東証一部上場で社員数500名を超える企業と、社員数500名未満の中小企業ではボーナスの換算方法が異なるようです。大手企業では夏冬ともに、いずれも給与の2〜3ヶ月分なのに対して、中小企業ではそれぞれ毎月の給与の1ヶ月分前後が支給されることが一般的に多いようです。

「え、こんなにもらってるの?」と思う人も多いかと思いますが、大事なのは、もらったボーナスを有意義に使うこと。もらった額の中で一番満足のいく使い方を考えてみましょう。

ボーナスは「半分以上貯金」が50%以上

思い切れない人多数!ボーナスは「貯金派」が大半

「思い切った使い道」とは言いつつも実のところパーッと使う人は少ないようで、「使う金額の方が多い」が約26%なのに対して、「貯金しておく金額の方が多い」が約34%、「半分ずつくらい」が約22%という結果に。堅実派が多い印象ですが、結婚や出産を控えていたり、家の購入を検討しているといった大きなライフイベントを控えている人であれば、ボーナスを貯金に回す気になりやすいかもしれません。しかし、そういった時期ではない人にとっては、ボーナスの大半を貯金に回す、というのはよほどの自制心がないとできませんよね。多くの方が、「気が付いてみたらほとんど使っていた……」という体験をしているのではないでしょうか。

貯金以外のボーナスの使い道は“自分と家族へのご褒美”

それでは、使う派の方々はどんな目的でボーナスを使用しているのでしょうか?

これまでのご自身のボーナスの使い方の傾向として、何のために使うことが多いですか?

やはり仕事を頑張った自分のために……という想いからか、「今の自分の欲望を満たすために使う」「未来の自分への投資に使う」を選んだ人が半数以上という結果になりました。

会社によっては給与数カ月分が支給されるボーナス。ボーナスを使った買い物で「最も金額の高かったもの」について聞いてみた結果がこちらです。

【頑張った自分へご褒美】
・ソファー、30万円。働いて疲れたときに、家に帰ってきて「はあ〜」とごろんできる幸せを得るために少々無理して購入しました(40代/男性/サービス系)
・阪神競馬場で競馬三昧、45万円(30代/女性/IT・通信系)
・いつもショップで眺めるだけの釣具(50万円)をまとめて購入(50代/男性/その他)
・絵画、50万円(30代/男性/その他)

【もっとキレイになるために……】
・整形代、18万円(20代/女性/小売・販売系)
・医療レーザー全身脱毛、60万円(20代/女性/その他)
・バストアップエステ、80万円(20代/女性/その他)

【王道!ちょっと贅沢な旅行へ】
・新婚旅行に100万円。南米、イースター島など、今しか行けない!(休みも取れないし)と大奮発しました(30代/女性/商社系)
・家族でヨーロッパ旅行、150万円(60代/男性/小売・販売系)

【家族へのプレゼント】
・息子のポケバイ一式、30万円。すぐ飽きるかもしれないしレンタルでしのいでいましたが、一昨年思い切って購入。6年生になりますが、今も週末はポケバイ三昧なので買って良かったです(30代/女性/サービス系)

その他、「カシミヤのロングコート、13万円(40代/男性/メーカー・技術系)」「時計、30万円(30代/女性/小売・販売系)」といった、普段はなかなか買えないような高価な服飾品を買ったり、「新車のBMWバイク、200万円くらい(30代/女性/メーカー・技術系)」「自動車、250万円(50代/男性/サービス系)」などの自動車・バイクに投資したりという声も多数見られました。

ボーナスの満足な使い道!

ここからは、思い切って使って「良かった!」「失敗した……」という双方の回答を見ていきましょう。まずは「良かった!」というエピソードからどうぞ。

【普段はできないリッチな買い物でモチベーションアップ!】
・これまでは部屋の家具を100均で揃えていたが、憧れの家具に一新したところ良い気分転換になり、仕事もなんとなく上手くいくようになった!(20代/女性/その他)
・おいしいものを食べるのが好きなので、高い調味料などを思い切って揃えてみました。美味しいものを家で食べられて普段の料理のモチベーションも上がったし、料理の腕も上がって大満足でした(10代/女性/サービス系)
・5万円の芋焼酎。お酒なら一人でも楽しめるし、これくらいの値段で一流のものが手に入るのでいいかなと思って買いました。周りと比べると地味な使い方なのですが、毎日ちびちび晩酌する幸せは何ものにも代えられません(30代/女性/メーカー・技術系)
・自分へのご褒美に10万円するネックレスを購入しました。買うのは勇気がいりましたが、仕事で大役を任されたり行き詰まったりしたときにはネックレスを見ると頑張ろうって思えます(20代/女性/その他)
・20万円以上するスーツを買ったのですが、これが「西部警察」の木暮課長のような薄いグレーのスーツ。電車に乗ると黄色い声で「芸能人?」と言われ、いい気分でした(40代/男性/メーカー・技術系)

【趣味に使って大満足】
・一眼レフを購入。5年以上経つが未だに唯一の大好きな趣味に(30代/男性/その他)
・ゴルフクラブ。友人に勧められるまま始めたが、こんなにも楽しいとは思わなかった!(30代/男性/その他)

【お世話になった家族への恩返し】
・普段子育てで忙しく、出かけられないディズニー好きな嫁の誕生日。ディズニーランドへの宿泊旅行に連れて行き、喜ばれました(30代/男性/メーカー・技術系)
・初めてのボーナスでお母さんにご飯をご馳走しました!母子家庭でずっと一人で頑張ってくれたから、少しだけど恩返しができてよかったです!(20代/女性/その他)
・ボーナスで、結婚前に最後の家族旅行。父はその三ヶ月後に亡くなりましたが、いい思い出です(30代/女性/金融系)
・高校卒業して初めてもらったボーナスで、父と母にブランド物の財布をプレゼント。母から『財布ありがとう。お父さんは嬉しくて嬉しくてもったいなくて使わないで飾ってあるのよ』と。それから1年間大事に飾ってありました(20代/女性/その他)

【大好きな恋人へ】
・プロポーズするときに婚約指輪を彼女に渡しました。今まで見たことのない笑顔で、感謝の言葉といい返事がもらえたことは一生忘れられない思い出になりました。辛いことがあったときに思い出して、幸せな気持ちを反芻しています(20代/男性/IT・通信系)
・ボーナスで買ったバッグを恋人にプレゼントしたところ、そのバッグを持って出かけるときは必ず写真を送ってくれ、とても嬉しそうに出かけて行きます。買ってよかったです!(10代/男性/その他)

【番外編・ボーナスから生まれる運命の出会い】
・ボーナスで京都旅行に思い切って行ってみました。そこで知り合った女性が今の彼女です!(30代/男性/その他)
・たまたま寄ったディーラーの女性店員さんに一目惚れ。話している間に外車購入。ボーナス全額叩いてキャッシュで支払いました。それがキッカケで仲良くなり、その時の女性店員さんが今や我が家の財務大臣です(笑)(20代/男性/IT・通信系)

他には、「宝くじです。初めて100枚以上購入したのにもかかわらず、ほとんど当たらず『着実に貯めていった方が良いな』と勉強になりました(20代/男性/広告・メディア系)」というポジティブな失敗談もちらほら見られました。

ボーナスで叶えた夢の数々がすごい

続いて、「人には理解されないけど自分としては大満足だった使い道」も聞いてみました。出てくる出てくる、「どうしてそんな使い道を!?」というエピソード。ぜひご覧ください!

【私だけのとっておきの趣味】
・「ウルトラマン」の科学特捜隊の隊員徽章というものを買いました。家族には全く理解されませんでしたが、いつかスーツの襟につけて堂々と出勤してやろうと思っています(40代/男性/メーカー・技術系)
・高級明治陸軍の軍服を買ったことです(40代/男性/サービス系)
・銀河英雄伝説のDVDセットを20万円超で全巻購入し、何度も鑑賞して満足。家族に「これは家宝だ」と言ったら、長男が賛同して「これは遺産として僕が引き継ぐ」と言ってくれてうれしかった(50代/男性/IT・通信系)
・好きな俳優、いわゆる推しの舞台にボーナス全額つぎ込みました!幸せ〜!(20代/女性/IT・通信系)

【ささやかな夢、叶えました】
・ガチャガチャを1万円分したこと!これは夢だったのです!!周りに言ったら、「子供だな〜」と笑われましたが(笑)(20代/女性/その他)
・コンビニのおでんを買い占めたことです。一度でいいから、店で「全部下さい」と言ってみたかったのです(40代/男性/その他)

【私にとっては大成功のお買い物】
・缶づめを10万円分購入。良い備蓄になり、重宝してます(20代/女性/その他)
・男だけどヒゲの永久脱毛しました!友達からはキモい!と言われましたが、自分は泥棒みたいなヒゲがコンプレックスだったので大満足です!(30代/男性/その他)
・訪問販売で、120万円の矯正下着を購入しました。私はとても効果もあり、気にいっているのですが、家族は全然理解してくれず困っております(20代/女性/サービス系)
・墓石と墓地。20代前半だったので、周囲はぽかーん(50代/女性/その他)

【その情熱はどこからきたの?】
・本場のカレーがどうしても食べたくて、それだけを目的にインドに行った(20代/男性/IT・通信系)
・買ったら嫌でも練習しなきゃいけない、と買ったスノーボード。乗ったこともないのに、後戻りできないように買った。周りから理解されなかったけど、後戻りできずに上手くなりました(20代/女性/その他)
・スタバでドヤ顔したいがためにMacを購入。どやってます(30代/女性/商社系)

なかなか個性的な使い道がずらり。人には理解されなくても、自分が使いたいように使うのがやっぱり一番幸せかもしれませんね。

その他、今回のアンケートで全体的に目立ったのは「ボーナスはボランティアに使う」という声。社会貢献への感度が高い方の多さが感じられるエピソードをまとめてご紹介します。

【ボーナスで参加する社会貢献活動】
・少額だが寄付(30代/男性/その他)
・10万円海外に募金しました。知人がいるフィリピンの孤児院へ(20代/女性/サービス系)
・東日本大震災に寄付(50万円)(40代/男性/メーカー・技術系)
・ボーナス全額をボランティア活動に使うことに決め、日本各地の被災地の支援活動や植林活動などを行なった。普段はできないことをして、テレビからはわからなかった現場の状況を見ることができ、人生の貴重な勉強になった(30代/女性/その他)

みなさま、次のボーナスの使い道の参考になりましたか?ぜひ、あなたにとっての最高の使い道を考えてくださいね!

お気の毒なボーナス失敗談

続いて、「失敗した……」というエピソードをどうぞ。

【良い買い物をしたつもりだったのに】
・骨董品を78万円で購入したのですが、知り合いの鑑定士さんに鑑定してもらったところ、偽物だということが判明、大ショック(20代/女性/サービス系)
・サックス一式、4万円。買ったはいいものの、マンションのため騒音を意識しすぎて思うように吹けず、外で吹こうにも近所迷惑を意識してしまい、カラオケで練習しようにも持ち運びが大変なため、結局泣く泣く売ってしまいました(40代/女性/サービス系)
・iPhoneを購入した際、次の日に新モデルが発表されショックでした(20代/男性/広告・メディア系)
・ボーナス支給日の前日に宝くじで3億円が当たる夢を見ました。それがあまりにもリアルなので、これは絶対当たる!と思いボーナス30万円で宝くじをまとめ買い!しかし残念ながら3億円は当たりませんでした……(30代/男性/その他)
・パワーストーンのブレスレット購入。金運と健康運で作ってもらいましたが、どっちもボロボロだったのでパワーストーンは信じなくなりました(30代/女性/サービス系)

【私には合わなかったみたい】
・思い切って人生で初めて回らないお寿司屋さんに入って食べてみた。舌が慣れていないせいか、味がわからず残念だった。回転寿司の方が美味しく感じる自分にがっかりした(20代/女性/小売・販売系)
・バストがコンプレックスだったので思い切ってバストアップエステに使ったが、1年通ってたったの1サイズアップ……恋人にも全く気付いてもらえず、がっかり(20代/女性/その他)
・増毛センターに行って、入会金や治療器具やらで30万円かかっても効果がなかったこと(50代/男性/メーカー・技術系)

【恋人・家族のために奮発!のはずが……】
・母親の好きなキャラクターグッズをまとめてセットにしてプレゼントしましたが、帰省したら見事にテレビの裏側でホコリをかぶっていました。使わないなら、せめて見えないところに(30代/女性/その他)
・彼女のために引っ越ししたが、1ヶ月後に別れた(30代/男性/IT・通信系)
・彼女と旅行に行きましたが、旅先で喧嘩。それがきっかけでうまくいかなくなり別れました。旅行に行っていなかったらと後悔しました(40代/男性/サービス系)

聞いているだけで胸が痛くなるようながっかりエピソードの数々。「一目惚れしたコート、3万円だと思ってレジにいったら30万円……でも引き下がれず購入、もったいなくて着れません(20代/女性/サービス系)」という回答には、思わず「ドンマイ」と声をかけたくなりました……。

おすすめのボーナスの使い道

十人十色の使い道を見てきましたが、ただ消費するだけでない使い道もあります。それはズバリ「お金を増やすために使う」こと。ボーナスを資金に貯金をさらに増やす、という使い方も賢いビジネスパーソンとしては取り入れたいもの。おすすめのマネーテクを紹介します。

【ローンの繰上げ返済】
家や車などの大きな買い物をする際、ローンを組んで購入する人も多いのではないでしょうか。そういった人であれば、ちょっと早めにローンを返済してしまう「繰上げ返済」がおすすめです。毎月の支払い額とは別にいくらかを先に返済することで、その分の利子を節約することができます。

【家電の一括購入】
生活するうえで欠かせないのが、掃除機や洗濯機などの家電類。壊れていたり、古くなっていたとしても、買い換えるとなるとなかなか大きな出費になりますよね。生活に負担のかからないよう、お金に余裕のあるときにそれぞれ購入するのも良いですが、家電量販店などでは一括購入割引などがあるため、ボーナスを使って一新するとお得になる場合があります。

【ふるさと納税】
ふるさと納税をした場合、確定申告をすることで、納税額の大半の金額は所得税や住民税から戻ってきます。その上で各地方自治体や、その土地の生産者から特産品などの受け取ることができます。

【資格取得】
企業によっては資格取得支援制度がある場合もありますが、もしないようであればボーナスを使って自分のスキルアップを目指すのもおすすめです。普段の仕事で活用できるものであれば、資格取得で身に付けた知識やスキルによって、年収をアップできる可能性もありますよ。

ボーナスの最適な配分は?

これまでボーナスのさまざまな使い道を見てきましたが、その配分はどのようなものが理想なのでしょうか? 貯金しながらちょっぴり贅沢ができる、ベストな比率とは?

目的のある貯金50%
目的のない貯金30%
投資10%
自分へのご褒美10%

貯金の目的を、家や車の購入などの「目的のある貯金」と、何かあった際に必要になるお金として「目的のない貯金に、分けて貯めておく方法です。全体の8割は貯金にまわすことになりますが、ケガや病気など予測できない事態にも対応できるため、安心した人生設計ができます。

また、「必ず10%は投資に費やす」と自分の中で決めておくことで、資産運用に対する知識が身に付くのもポイント。投資に意識が向くことで、自身の資産に対する意識や、お金の使い方についても改めて考えて直す機会になりますよ。
参照元:たあんと「冬ボーナス使い道ランキング!お金のプロが教える意外な使い方とは?」

ボーナスの使い道まとめ

ボーナスの使い方は人それぞれですが、貯金をしながら余ったお金でプチ贅沢をするという方が多いようでした。きちんと計画通りに決めた範囲内で使うのが、有意義なボーナスの使い方ではないでしょうか。

事前に使い方を決めていたとしても、「あと少しだけ……」を繰り返していると、せっかくもらったボーナスもあっという間になくなり、何に使ったか思い出せない、なんて自体にも陥りかねません。くれぐれも計画性を大事にしながら、大切に使ってくださいね。

また、今の会社に「ボーナスが少ないな」と感じている人は、転職するのも手です。会社によってボーナスの金額はバラバラ。賞与額は求人広告にも項目として掲載されていることが多いので、是非そちらもチェックしてみましょう!

>>>総合転職サイト『type』で賞与支給額の高い求人を探す<<<

みなさま、次のボーナスの使い道の参考になりましたか?ぜひ、あなたにとっての最高の使い道を考えてくださいね!

文/typeメンバーズパーク編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
typeの最新情報をお届けします

その他のアンケート結果


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。