アンケート結果

2017.03.31

経験者が語る「社内恋愛」のメリット・デメリット

【アンケート概要】
●調査方法:typeメンバーズへのWebアンケート「第5回テーマ:聞かせて!あなたの社内の恋愛事情」
●調査期間:2017/02/01〜2017/02/28
●有効回答者数:20代〜60代の男女86名

社内恋愛をしたことはありますか?

社内とはいえ、男女が長時間を共にすれば必然的に恋が芽生える……?今回のテーマは、気になるみんなの「社内恋愛」!まるでドラマみたいなエピソードから、社内恋愛に夢見る妄想トークまで、さまざまな回答が集まりました!経験したことがある人もそうでない人も、おとなりの恋愛事情を覗き見してみましょう。

社内恋愛をしたことはありますか?

まずは社内恋愛の経験の有無について聞いてみたところ、約半数の方が「社内の人と交際したことがある」と回答!みなさん、どんなきっかけで交際に至っているのでしょうか?

■やっぱりきっかけは仕事!
「プロジェクトが一緒になって、今まで苦手なタイプだと思っていたけれど、アタックされて付き合った」(20代/女性)
「私は営業アシスタントで彼は営業さんでした」(30代/女性)
「仕事でミスをして遅くまで残業していた時に、当時の上司が『お前が頑張っているのは知っているから、最悪の場合は俺が責任とるよ』と言ってくれた。それ以降、誰よりも信頼できる上司になり、やがて異性として惹かれていき、交際へ」(30代/女性)
「繁忙期でいろんなことに手が回らなくてあたふたしていた時、後輩の子がさりげなくいろんな雑務を片付けてくれていたことを後日知った。優しい子だな、と思ってグッときた」(20代/男性)

■知らなかった一面にドキッ!
「イベントを統括する立場だった時、プロジェクトに協力していてくれた社員の方と打ち上げ兼ねて飲むことに。気が合い可愛らしい彼女に一目惚れして、交際に発展」(20代/男性)
「仕事が上手くいかなくて悩んでいた頃、同期と飲みに行った時に酔ったせいで思わず号泣。散々愚痴ったにも関わらず優しくなだめてくれた彼のことが、気付いたら好きになっていました」(20代/女性)
「バリバリのキャリアウーマンで隙なんて一切ないように見えた先輩が、実はすごく内気で照れ屋で飲み会でイジられて赤くなったりしているところを見て、ギャップにやられました。その後こちらからアプローチしました」(20代/男性)

■何気ない日常の中に芽生えた恋
「同じ路線沿いに住んでいた先輩。帰るタイミングが同じなので、流れで飲みに行くことが増えて……気付いたら両思いになっていました」(20代/女性)
「同じ部署の先輩と。私が別部署へ異動となり、引き継ぎのやり取りをメールでしているうちに、お仕事外のいろんなお話をするように。何度かお休みにご飯を食べにいったあと、交際を申し込まれた」(30代/女性)
「部署の何人かでよく飲みに行っていた先輩に『週末飲みに行こうよ』と誘われて、いつもの飲み会かと思って他に誰を誘うか聞いたら『たまにはふたりでどう?』と言われて、だんだん一緒にいる時間が増えていった」(20代/女性)

■押して押されて、恋の駆け引き?
「会社の先輩に一目惚れ!社内ですれ違う度に挨拶したり、イベント事で話しかけたりしてるうちに仲良くなり、交際へ!」(20代/女性)
「なんなら結婚しました(笑)相手は5つ歳上で全然タイプじゃなかったのですが、顔を合わせる度にニコニコ大好きオーラを出してくれて可愛いなと感じるようになり、あれよあれよと付き合って、あれよあれよと結婚。今?離婚しました(てへ)」(20代/女性)
「もともと仲が良かった後輩と休日に遊びに行った時、会社で上司に『週末は何してたの?』と聞かれたその子が『ずっと家にいました』と嘘をついているのを見て、なんでごまかすんだろう、と気になりだして、彼女への接し方が変わってしまった……自分でも単純だと思います(笑)」(20代/男性)

■イベントで狙い撃ち!
「気になっていた先輩に『明日誕生日なんで飲みに連れて行ってくださいよ〜』とふざけてお願いしたら、本当に飲みに連れて行ってくれて、もっと好きになったし仲良くなった」(20代/女性)
「前から気の合う人だと思ってたが、彼が親会社に出向になるというので、時期的にバレンタインにチョコあげたら喜んで受け取ってくれたので」(40代/女性)
「クリスマス、最後まで事務所に残っていた後輩と一緒に飲みに行ったらなんとなくいい雰囲気になって、数ヶ月後に付き合うことになった。付き合ってから『クリスマスの夜、飲みに行けるかなと思ってわざと残業してたんですよ』と言われて不覚にもドキドキさせられた」(20代/男性)

目立ったのが「仕事を通じて魅力を知った」「飲み会で意気投合した」という声。しかし、一番多かったのは「いつの間にか仲良くなって、気付いたら付き合うことになっていた」(20代/女性)といったパターンでした。一緒にいる時間が長いからこそ、きっかけはいろんなところに転がっているのかもしれませんね。

「社内の人と交際したことがある」と答えた人は、その相手とはその後どうなりましたか?

「社内の人と交際したことがある」と答えた人は、その相手とはその後どうなりましたか?

では、社内で交際したみなさんは、その後どうなったのでしょうか?質問の結果、悲しいことに約6割の方が「別れた」とのこと……。とはいえ「結婚した」方が少なからずいることに希望が持てますね!社内恋愛の経験者の皆さんに、社内恋愛のメリット・デメリットを聞いてみました。

【メリット】
■日常的にドキドキ
「予定がなくても偶然会えたりすること」(30代/女性)
「いつでも姿が見れて嬉しい。仕事ができる先輩と付き合っていたので、鼻が高かったです」(20代/女性)
「出社が苦でなくなる」(40代/男性)
「すごく疲れていても、会えると少し元気になる」(20代/男性)

■生涯のパートナー選びに最適!
「相手の性格や仕事の仕方がわかる。将来伸びていく人かどうかの見極めもできる」(50代/女性)
「いいところも悪いところも仕事を通すと全部わかってしまうので、後になって幻滅するようなこともなくてよかった。おかげで結婚の話が出ても迷わずOKできました」(20代/女性)
「相手の給与が大体わかる」(30代/女性)

■相手のことが丸わかり
「お互いの仕事の状況が把握できるので、落ち込んでる日などお互いが察知することができる」(20代/女性)
「仕事の悩みを共感し合える。あえて話さなくても『今忙しいんだな』とわかるから思いやりの心を持てる」(20代/女性)
「浮気しないか監視できる!退勤時間もなんとなくわかりましたしね」(20代/女性)

【デメリット】
■いつでもどこでもコソコソ
「隠すのに気を使う。結婚するとなると部署異動になったりして一緒にいにくい」(30代/男性)
「バレるのが怖くて社内では一切話さなくなった……」(20代/女性)
「社内恋愛が禁止だったので隠していたのですが、じわじわとバレてかげで噂されていたのが嫌でした」(20代/女性)

■丸わかりすぎてツラい時も……
「仕事の噂とかが嫌でも耳に入ること」(30代/女性)
「その人が仕事をしているところを見るのは好きだったのですが、自分が仕事をしているところを彼氏に見られるのが恥ずかしくなってしまいました。あと、ごく親しい人には知らせていたので、二人でいるところをあからさまに茶化されたりしたことです」(30代/女性)
「仕事でミスをした時など、すぐわかるので恥ずかしい」(30代/女性)
「周囲の人間模様がお互いに分かるため、愚痴が言いにくい。単に相手の味方をすることが難しくなる」(30代/女性)
「相手のダメな部分も含めて全て見えてしまうし、相手にも見られてしまう。相手が自分よりも上の役職だったので、私の評価などを全て知っていると思うと複雑……」(20代/女性)

■ラブラブなうちはいいけれど……
「やきもちを妬いてしまう。個人的な感情が入ってしまう」(40代/男性)
「喧嘩した時も顔を見なければならなくて気分が沈む」(20代/女性)
「別れた時に毎日顔を合わせるのが辛い」(40代/男性)
「別れた後、彼が別の女の子と付き合いだしたのを知ってイラっとした」(20代/女性)

良くも悪くも「相手のことが何でもわかる」という意見が目立つ結果となりました。デメリットの中には「仕事に対する集中力、公正な判断力が落ちる」(40代/男性)といった声も。オンとオフのメリハリをつけたい人や、上手く切り替えられる自信がない方には、社内恋愛は向かないのかも?

「社内の人と交際したことがある」と答えた人は、周囲にその事実を隠していましたか?

「社内の人と交際したことがある」と答えた人は、周囲にその事実を隠していましたか?

社内恋愛は隠すのが常識のようで、約9割の方が「隠していた」と回答。しかし一部のみなさんは結局バレてしまったようで……。どうしてバレてしまったのか聞いてみました!

■まさかの証拠を掴まれた
「家の近所のスーパーのオリジナル商品(ペットボトルのお茶)を会社に持って行ったら、彼も同じものを飲んでいたらしく、怪しまれた」(30代/女性)
「彼に作ったお弁当」(50代/女性)
「夜、彼の家の最寄り駅で手を繋いでいたら、近所に住んでいるらしい後輩に見られていた」(20代/女性)
「個室の居酒屋だから安心だと思って彼と飲んでいたら、隣の部屋に会社の人がいて、声が筒抜けになっていたらしい」(20代/女性)

■ごまかすのって難しい……
「週末どこ行ったの?という質問に、両方が同じ場所を答えてしまったのがきっかけでバレた」(20代/男性)
「飲み会などで、顔をあわせることがあると態度に出てバレる」(40代/女性)
「会社では名字にさん付け、家では名前を呼び捨て。なのに会社で思い切り名前で呼んでしまった」(20代/男性)

■人の口に戸は立てられぬ
「彼女の同期にばらされた。彼女の同期は自分が彼氏できないのに焦り、こそこそ噂を流していた」(30代/男性)
「彼女が部署の先輩に話してしまって、結局広まった」(30代/男性)
「私は隠し続けていたのに、彼の部署では全員が知っていた。付き合いだした次の日に彼が喜んで周りに報告して回ったらしい」(20代/女性)

相手と同じものを持たない、口裏をしっかり合わせる、仲の良い相手にも言わない……などなど。楽しそうな社内恋愛ですが、努力も必要なんですね。

「社内恋愛はしたことはない」と答えた方は、社内恋愛をしてみたいと思いますか?

「社内恋愛はしたことはない」と答えた方は、社内恋愛をしてみたいと思いますか?

ここで、社内恋愛の未経験者のみなさんの意見も調査!意外や意外、半数以上の方が「社内恋愛はしたくない」と回答しました。回答別に、その理由を見ていきましょう。

【「はい」と回答した方のコメント】
「毎日好きな人に会えることは嬉しいと思うから」(30代/男性)
「学生時代と同じように、同じ環境にいる人と恋愛をしているというドキドキ感をまた味わいたいと思っています。恋人が職場にいたら刺激的な毎日になるのではないかと思います」(20代/女性)
「毎日ドキドキしたい(笑)」(30代/男性)
「つまらない会社も楽しくなりそう」(30代/女性)
「ドキドキするし、かっこいいところを見せれるチャンスが増えるから」(30代/男性)
「結婚式などで、結婚を祝福してもらえる人たちが職場にいると盛り上がりそうだから」(20代/女性)

【「いいえ」と回答した方のコメント】
「周りの反応とかがめんどくさそう」(20代/女性)
「会えるのにいちゃいちゃできないのが苦痛だから」(10代/女性)
「恋愛がうまくいってない時、ましてや別れた時、仕事のやりとりに支障が出そうでイヤです」(20代/女性)
「会社が傾いた時に共倒れです」(30代/女性)
「変に恋愛感情が入るとどうしても平等に接することができなくなるからです。例えば恋人とそうでない人が同時に困っていたら、恋人を助けてしまいます」(30代/男性)

【「どちらとも言えない」と回答した方のコメント】
「結婚までいけば良いが、別れたら面倒」(40代/男性)
「相手のことがいろいろわかるのはいいけれど、自分の予定や仕事の評価などが相手に筒抜けになるのはイヤ」(20代/女性)
「長く一緒にいれて嬉しいけど、隠さなくちゃいけないのはしんどい」(20代/男性)
「相手の性格がよくわかってくるのは良いが、いろいろな噂など面倒なこともあるため」(40代/女性)

捉え方は人それぞれですが「好きになってしまったら社内だろうがどこだろうが関係ない」(20代/男性/「どちらとも言えない」と回答)こそ真理かもしれませんね。

あなたの会社の社内恋愛事情で印象的なエピソードがあれば教えてください

「そんな展開ある!?」という驚きのエピソードをご覧ください。

■隠し通した男女たち
「会社の忘年会で、サプライズ発表。『交際相手が来てます!』的なフリで誰もが入り口に注目をする中、後ろの方で椅子から立ち上がる音が……。会場中が驚きの声に満ちた瞬間です」(30代/男性)
「仲の良い同期が知らない間に同期仲間の女性と付き合っており、結婚式に呼ばれてから事実を知った」(40代/男性)
「自分の上司よりもっと上の、他部署の役員クラスの人とお付き合いしている方がいました。社内の誰にも秘密だったようで、彼女に役員の陰口を世間話でしてしまい、本人に筒抜けだったという人が多数いました」(30代/女性)

■もっと上手に隠しましょう
「会議室から先輩カップルが出てくるのを見てしまった……ミーティングの雰囲気じゃなかった」(20代/男性)
「先輩カップルの話ですが、休日にこっそりデートをしていたら電車の中の向かいの席にどこかで見た顔が。人ごみの隙間から目が合ったその相手は、なんと社長!慌てて降りる予定のない駅で降りたらしいですが、後日社内で会った時に問い詰められたらしいです」(20代/女性)
「新卒カップルが会社の最寄り駅で手を繋いでいた。部署内の恋愛は禁止なのに!」(30代/女性)

■周りを巻き込まないで!
「先輩社員が派遣社員と付き合い出して、みんなに見えるように一緒に出勤、休憩も一緒でイチャイチャ。さすがに上司も注意する状態でした。そしてふたりは結婚。そのようなことがあったからか派遣の増員はせず、その派遣さんのしていた仕事がなぜか関係ない私に追加……今も定時で帰れません……!」(30代/女性)
「後輩(女性)と課長(男性)が付き合っていて、それを知るのは私だけ。後輩が仕事でミスしたので、軽く注意したら、課長がすっ飛んできて私を怒っていなくなった。明らかに私情。『私情ですよね』とも言えない状況にくやしくて、即外出して泣いた』(20代/女性)

■みなさんアグレッシブですこと……
「若いころ、先輩たちが社内で同じ人をとったとられたととにかくもめることが多かった」(40代/女性)
「二組のカップルが交際していたが、競ってキスマークをつけてくるのに驚きでした」(40代/女性)
「既婚の女性社員と離婚したばかりの男性社員が勤務時間に隠れてデートを重ねていました。こっそり階段で会っていたり、近くの公園を散歩したりなど……。ふたりは結局結ばれませんでしたが、見ている側は社内で広まってしまうのではないかとドキドキしていました」(20代/女性)
「ひとりの男性が、7マタしていたが、結局水曜日にデートしていた女性と結婚した」(40代/女性)
「同期と結婚→離婚、のち、会社の出入りの業者と結婚→離婚、のち、社内の年下イケメン社員と結婚、というすべて会社関係で恋愛相手を見つけたと噂の先輩。うらやましい」(30代/女性)
「一回り以上年上の上司と付き合っていた女性が、相手に結婚の意思がないと分かった途端に別の男性に寝返った。その前の彼氏も社内だったので『近場で全部済ませてるな……』と思った」(20代/女性)

あきれた、迷惑した、という声が目立った中で「社内結婚した先輩は時々子連れ出社していました。社内の雰囲気も良くなって、いいイベントでした」(20代/男性)というほっこりするエピソードも。せっかく互いの知り合いばかりの社内で結ばれるのであれば、より良い社内関係を築いていきたいものですね。

「こんな社内恋愛をしてみたい!」という理想のシチュエーションがあれば教えてください

最後は完全妄想トーク!皆さんが夢見る社内恋愛のシチュエーションについて、思いつくままに書き綴って頂きました。思わずにやっとしてしまうような妄想の数々をお楽しみください!

■ささやかなドキドキを味わいたい!
「待ち合わせをしてランチに行ったり、一緒に帰ったりしたい。日常的なデートがしたい!」(20代/女性)
「イケメンの年上彼氏に、社内ですれ違う時に頭をポンッとされたい」(20代/女性)
「会社では厳しい先輩が、自分にだけ甘えてくれるようなタイプだといい」(20代/男性)

■まるで月9?
「若社長に仕事のパートナーとして認められ、そのまま玉の輿」(20代/女性)
「仕事ができるSな上司と、かわいい後輩の両方から迫られてみたい」(20代/女性)
「転職した会社に学生時代片想いしていた先輩がいて再会!ってのが最高ですね」(20代/男性)

■女子の妄想は止らない!
「独身バツなしのダンディおじ様上司との秘密の社内恋愛とかしたいけどなー。そんな人は実際いません!」(30代/女性)
「プレゼン帰りのタクシーの中で、失敗した……と落ち込む私の手を握ってきてほしい……」(20代/女性)
「給湯室でこっそり壁ドンしてもらいたい」(30代/女性)
「後輩(イケメン)に告白されてみたい!!」(30代/女性)
「会社の偉い人とひそかに付き合ってる……会議とかでは怒るけど、外では優しい!」(30代/女性)
「ふたりだけの暗号でコミュニケーション」(30代/女性)

妄想だけなら楽しいけれど、実際にするとなると楽しいだけでは済まされない社内恋愛。絶賛社内恋愛中の方にとっては「あるある!」の宝庫だったのではないでしょうか。社内恋愛をしたことのない方も、やってくるかもしれない「もしも」の時の参考になるかもしれません!
さて、今回のアンケートで集まったコメントを参考に、漫画家たちがオリジナルのWebマンガを作成します!そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

文/typeメンバーズパーク編集部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
typeの最新情報をお届けします

その他のアンケート結果


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。