インターネット広告とは
インターネット広告とは、パソコンやスマートフォンなどのインターネット上に表示される、消費者の商品購入や資料請求などのアクションを促す広告です。ネット広告やweb広告とも呼ばれており、その種類もバナー広告やテキスト広告、動画広告など幅広く、クリックするだけで広告主側のサイトへ誘導できる仕組みになっています。さらに料金形態で分類すると、クリック回数で費用が生じる「クリック課金型広告」や最終的な成果により報酬が決まる「成果報酬型広告」などの種類があり、目に見える数値で広告効果を確かめながら集客や売上アップを狙います。近年ではインターネット市場の台頭によって、広告会社や広告代理店のインターネット広告営業として活躍する担当者が増えています。
インターネット広告営業(広告代理店)の仕事内容
インターネット広告営業(広告代理店)の仕事内容は、顧客である企業や組織が抱えている課題に対し、ウェブプロモーション方法の提案を行い、最適な成果を創出することです。インターネット広告には、広告効果が明確に数値化できるメリットがあり、その成果からも現在成長著しい分野といえます。実際の業務では仮説、検証、実行のサイクルを繰り返し行うことで、顧客のビジネスを支援します。 また、近年ではインターネット広告の広告代理を行う企業(インターネット広告代理店・ネット広告代理店)も存在します。広告代理店とは、広告媒体となる媒体社と広告主を繋ぐ役割を担う企業のことで、広告主のニーズを実現するために最適な広告手段を提案します。
インターネット広告営業(広告代理店)の年収
他業種を含めた営業職の平均年収は400?480万円と言われている中、インターネット広告営業は20?30代から平均年収に届き、さらに手当やインセンティブ次第でさらに高収入も期待できます。ネット広告に強い大手の広告代理店になると年収は1000万円を超えるケースもあるようです。
【求人情報】稼ぎたい人必見! 年収1000万円以上を目指せる求人一覧はこちら
【関連記事】どんな職業? どんな生活?年収1000万円プレイヤー図鑑
▼▼▼サラリーマンの平均年収に関する関連記事はこちら▼▼▼
サラリーマンの平均年収はどのくらい? 今後の年収目安となる『民間給与実態統計調査』を読み込もう!
インターネット広告営業(広告代理店)へ就職するには
インターネットは変化が激しい分野なので、その変化を楽しめる方、やりがいを見出せる人が求められます。常にWeb業界のトレンドに敏感であり続ける姿勢も、インターネット広告営業や広告代理店への就職を考える上で必要なスキルでしょう。また、広告を打って終わりではなく、効果の改善を常に求められる業種なので、営業力に加えて課題
インターネット広告業界の今後
電通が発表した「2014年日本の広告費」によると、インターネット広告費市場は初めて1兆円を超えました。媒体別で見ても成長率がもっとも高いのはインターネットで、スマートフォンや動画広告などの新たな広告技術がネット広告業界の成長を後押ししています。インターネット広告業界は成長業界と言えるでしょう。
インターネット広告営業の履歴書・職務経歴書作成のポイント
営業経験やインターネット業界の仕事に携わったことがある際は、必ず記載しましょう。企画提案やプレゼンのスキルを活かせる人もアピールポイントになります。業務に直結するSEOやリスティング広告など、インターネット広告に関する知識がある人はその経験を具体的に書くようにしましょう。
インターネット広告営業の今後のキャリアパス・キャリアプラン
営業として実績を重ねて、インターネット分野のマーケティングに特化したプロフェッショナルとしてキャリアアップを目指せます。営業部門内で営業部長や役員に昇進する、ITコンサルタント、マーケティングコンサルタントとして独立する道も開けます。
【求人情報】Webマーケティング(Web広告/SEMなど)の転職・求人情報
【関連記事】「今すぐ営業資料を捨てよ」『売れるネット広告社』社長が教える、“提案”がうまくいく4つのポイント