働くからには外せない視点が、給料。開発会社で働くなかで、お金をどう位置づければよいのだろうか。
何を目指し、何に妥協するのが賢いのかを、現実的な視点から考察する。
Q 開発会社は貰える年収が低いってホント?
ゼネコン体質と呼ばれ、下請けに回れば回るほど利鞘が小さくなるIT業界。しかしそれは会社全体の取引の話であって、1人の技術者が貰える年収の額としては、一次請けと二次請けではさほどの違いはありません。仮に二次請けから一次請けに転職して年収がアップするにせよ、その額はせいぜい50万円程度ではないでしょうか。
そして、それだけのために一次請けに行く技術者がどれだけいるかは疑問ですし、賢い選択とも思えません。業態に捉われず、開発会社のなかで高く評価されれば、一次請けでさほど評価されずにいるより高い収入が得られますよ。
営業活動を通じて案件自体を取ってこなければ利益が生まれない一次請けに対して、二次請けなど受託開発型の企業は、ある程度顧客を開拓して継続的に付き合いをすれば安定した収益が見込めます。その分、社員が貰える給与も安定しやすいのです。業績による大幅なボーナスアップもない代わりに、大幅な収入ダウンも起こりにくい点では、やはり安定志向の人が腰を据えて働くにはいい環境かもしれません。
給与の高低は一次請けや二次請けといった業態の差によって生まれるものではなく、個々の企業の経営方針で決まります。また、その企業の評価基準で自分が高く評価されるかどうかによっても変わってきますね。「ずっと開発現場にいたいけれど年収の低さが気になる」というのであれば、一次請け企業への転職をするより二次請け企業のなかから自分の希望に沿った給与体系の会社を探すほうが現実的だと思います。
仕事で得られる報酬は、お金という形で表わされる年収だけではありません。仕事を通じて信頼関係を築いた人とのつながりや、社内での発言力など仕事に付随する要素をトータルで「報酬」と考えてみては。特に、発注元である大手企業の担当者との人脈は、開発会社に勤めるうえでの大きな財産。
一方、給与水準の高い企業に年収アップで転職したとしても、「見えない報酬」は実質ゼロ。知り合いが誰もいない会社でイチから自分の居場所を築く労力コストは膨大なもの。年収を考えるときには、見えない報酬の増減も考慮に入れるのを忘れずに。