最近人気の端末多重化ソフトウェアtmux(ティーマックス)

tmux(ティーマックス)は、最近人気が高まっている端末多重化ソフトウェアです。
tmux を利用することで、ある1つのターミナル上で操作しているシェルから、複数の仮想端末を操作することができます。
そのため、複数の仮想端末から同時に複数のサーバへログインしたり、それぞれの仮想端末で別々のプログラムを実行することができるので、作業が非常に効率的になるのです。

最近人気の端末多重化ソフトウェアtmux(ティーマックス)

tmuxを使うことによる具体的なメリット

tmuxを使うことで、以下のようなメリットが得られます。
・1つの端末上から、複数の仮想端末のオペレーションができる
・画面分割表示が可能なので、他のファイルやログ出力を参照しながらの作業ができる
・仮想端末上て?は、マウスを使わずにキーボードのみでのコピー&ペーストができる
・仮想端末のテ?タッチ(切り離し)とアタッチ(接続)か?可能なので、tmux実行端末とのネットワークが切れた場合も、デタッチして別の端末からのアタッチをすることができる

これらを上手く使いこなせれば、作業効率を格段に挙げることが可能です。

先行する端末多重化ソフトウェア、GNU Screen

先行する端末多重化ソフトウェアに、GNU Screen(グニュー・スクリーン)があります。

Unix互換のソフトウェア環境をすべてフリーソフトウェアで実装することを目標とするプロジェクトである「GNU」によって開発されたフリーの端末多重化ソフトウェアです。

GNU Screen を使うことで、1つのターミナルから異なる複数の端末への同時接続、管理をすることができます。

GNU Screen上の操作は、起動元のプロセスが不意に落ちたとしても個々のプロセスが残る仕様になっているので、作業の復活が可能。そのため、途中で中断されると困るような作業を行う際は、GNU Screenを介して行うと高い安全性を期待できます。

とは言え、GNU Screenの機能はtmuxとほとんど同じです。どちらのソフトウェアを選ぶかは利用者の好み次第。ただ、最近の傾向としては、活発に開発が進められているという理由から、GNU Screenのユーザーでもtmuxへ乗り換える人が増えてきているようです。

作業を安全かつ効率的に行うために

慣れるまでは使いづらく感じるかもしれませんが、使い慣れれば、tmuxは作業を安全かつ効率的に行うために欠かせないツールとなります。

特にUnix/Linux系OSなどの端末を利用した作業が必要な方は、このスキルを習得すれば、よりスムーズに作業を進められるようになるので、習得しておくと役に立つスキルの1つと言えます。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。