退職時の基本的な流れ・手順、必要な手続きを教えてください。

退職時の基本的な流れ・手順、必要な手続きを教えてください。(32歳・エンジニア)

【手続きの流れ】
①直属の上司に退職したい旨を伝える
業務の引き継ぎなどを考え、少なくとも1ヶ月?1ヵ月半前には退職したい旨を伝えます。 職種によっては、繁忙期を避け、プロジェクトの切りのいい時期などに伝えてください。一般的には、課長→部長→人事と話が進みます。

②退職日を決める
引継ぎが退職までに終了するようスケジュールを立て、それに関する話し合いを進めます。

③書類の手続き/以下参照
<<退職日に返却するもの>>
健康保険被保険者証・身分証明書、在籍証、社員章・名刺・通勤定期券・制服、作業用品・社費で購入した図書、事務用品・専用にしていた資料、図面、事務用品、鍵など
※ その企業の従業員であることを証明するもの、企業から貸与されているものはすべて返却します。

<<退職日に受け取るもの>>
●離職票
雇用保険の失業受給に必要です。企業を退職した証明書類として他の保険手続きにも使えます。退職後10日以内に交付されますが、既に転職が決まっている方には必要ありません。
●雇用保険被保険者証
雇用保険加入者であることを証明する書類です。失業給付金の手続き、および転職先に提出します。
●年金手帳
公的年金の加入者であることを証明する手帳です。勤務先が変わっても同じものを使います。「基礎年金番号通知書」が添付されているか確認してください。
●源泉徴収票
所得税の年末調整に必要です。転職先に提出すれば、まとめて調整してくれます。また転職先への入社が年をまたぐ場合は、自分で確定申告をします。

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