さまざまなシーンで使える! “営業マンのための名言集” 15選
営業マンがアプローチする見込客のうち、成約まで行くのはごく一部。
成約してからも、顧客との関係維持や新たな新規開拓など、努力し続けることが求められるので、モチベーションを維持することも営業マンの重要な能力と言えます。
今回は、歴史的な有名人から現代の起業家まで、さまざまなジャンルのリーダーによる、モチベーションを維持するのに役立つ名言をご紹介します。
1. “取引をクローズするのではありません。長期的に成功する企業を築きたければ、関係を始めよう。”
パトリシア・フリップ(エグゼクティブ向けスピーチコーチ)
売上を上げることで頭がいっぱいのときに、思い出したい言葉です。
売るのが目的ではなく、お客様と末永くよい関係を築くことが営業活動の最終目的です。
2. “人を感激させる平凡なアイディアは、誰もインスパイアしない偉大なアイディアのもっと先を行く。”
メアリー・ケイ・アッシュ(化粧品会社創設者)
売れる商品は必ずしもすごい商品である必要はありません。いかに人の共感を得られるかが大切です。営業マンのスキルで共感していただきましょう。
3. “人生は自転車に乗るようなもの。バランスを取るには、動き続けなくてはいけない。”
アルバート・アインシュタイン
営業にも言えることです。成約しても自転車を降りてはいけません。
お客様との関係維持、次の新規顧客の獲得、と動き続ける必要があります。
スランプに陥っても、落ち込んでしまったら自転車が倒れてしまいます。
4. “以前は人が生きるために商品を必要としていた。今は商品が生き残るために人を必要としている。”
ニコラス・ジョンソン(大学教授・元米連邦通信委員会委員長)
物やサービスがあふれる現代は、買い手が自分のほしいものを多くの選択肢から吟味して選ぶ時代であることを的確に表しています。
ニーズが顕在化する前から、見込客にアプローチをすることの必要性を常に忘れないために覚えておきたい言葉です。
5. “今までに作られたもので最も非生産的なものは言い訳だ。”
ジョン・メイソン(ベストセラー作家)
営業がうまくいかないとき、つい言い訳を言いたくなるかもしれません。
言い訳の言葉を発するかわりに、改善のための行動を起こしましょう。
6. “売るのをやめよう。助けることを始めよう。”
ジグ・ジグラー(自己啓発作家・講演家)
営業マンは売るのが仕事と思われてしまっています。
顧客を助けるという姿勢でのぞむと、顧客の視点にも立つことができ、自然と売上もついていくものです。
7. “成功とは、熱意を失わずに失敗から失敗へと進む能力である。”
ウィンストン・チャーチル
成功、努力、挑戦について多くの名言を残しているチャーチル。
熱意を持ち続けることと、失敗を恐れずに進むことの両方が揃うことが成功の鍵です。
8. “ほとんどの人が売ることは話すことと同じだと思っている。しかし最も有能な営業マンたちは、聞くことが自分たちの仕事の中で最も大切な部分だとわかっている。”
ロイ・バーテル(オンラインビジネスとセールスに関するソートリーダー)
営業マンはお客様を説得しようと、ついつい話しすぎてしまうものです。
しかし、営業で大切なのは、お客様のニーズをしっかりと聞くこと。その方が提案も楽になり、一石二鳥です。
9. “見込客獲得とは、課題を抱える人を見つけることである。”
ベンジャミン・フリードマン(経済学者)
商品やサービスをほしいと思っている人を探すのではなく、その一歩前の、課題を抱えているけれども解決方法を知らない人、を探しましょう。
10. “人はものを売りつけられるのは嫌いだが、自ら買うのは大好きだ。”
ジグ・ジグラー(自己啓発作家・講演家)
お客様は買うことが嫌いなのではなく、売りつけられると感じるのが嫌なだけです。
自ら納得して買いたいと思ってもらうことが大切です。
11. “ゴールだけでは十分ではない。ゴールに加えて期限が必要。やる気がわく大きなゴールと、自分が走り続けるための期限。どちらか一つではだめだが、二つ合わせると大きな力となる。”
ベン・フェルドマン(最も偉大な保険営業マンと言われたビジネスマン)
ゴールと期限、両方が揃っていますか?
やる気がわくゴールになっているかも確認してみましょう。
12. “あなたが尋ねる質問は、あなたが語る他の言葉よりずっと重要である。”
トム・フリース(QBSリサーチ創設者・ベストセラー作家)
営業トークよりも、ニーズなどを確認する質問力の方が大切です。質問力を磨きましょう。
13. “収益をできるだけ効率よくあげなくてはならない。そのためには、データ志向の営業文化を作る必要がある。データは直感に勝つ。”
デイブ・エルキントン(InsideSales.com創設者 & CEO)
これからの営業マンには単に売上を上げるだけでなく、効率的にあげることも求められてきます。
キャリアが長い営業マンも指針としたい言葉です。
14. “営業プロフェッショナルの新たな役割は、関連する業界の課題について見込客を教育し、意思決定プロセスを手助けし、見込客がYESと言いやすくするための説得力のある証拠を提供することである。”
ガブリエル・パドヴァ(30,000 FTストラテジーズ創設者)
現代の営業マンの役割が具体的かつ簡潔に述べられています。
15. “最終的に購入をする見込客の80%は、当初は悪いリードとしてマークされていた。悪いリードを完全に除外しないこと。”
アトリ・チャタージー(Act-On ソフトウェア CMO)
営業活動を進めるうえで見込度をはかることは大切ですが、見込度が低いリードも継続的にフォローをし、育成をしていくことが大切です。
いかがでしたか?
お気に入りの名言があった方は、見えるところに貼ったりスマホに保存して、モチベーション維持に活用してみてください。
※こちらの記事は『セールスハックス』より転載しております
>>元記事はこちら
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