インフォテリア とことん自由な環境が、想像力を倍加させる


甲斐淳仁氏
インフォテリア株式会社
ビジネスコミュニケーションサービス
エバンジェリスト
高等専門学校を卒業後、大手電機メーカー系列のSIerに就職。そこでSEを務めたのち、転職してコンサルタントを経て2004年4月にインフォテリアに入社。05年は通常業務を行いながら金沢工業大学大学院で学び、修士課程を修了
技術者には広い作業スペースと長時間座っていても疲れないアーロンチェアが用意される。これも、ストレスを感じることなくモノづくりに没頭してほしいという期待の表れだ。
XMLに精通した技術屋集団のインフォテリア。フリーウエアのメンテナンスを行う社員がいるなど、その技術力は相当高い。
オフィス内には息抜き用の遊び道具も。ダーツのほか、卓球台も設置してある。
希望すれば1人に何台ものPCが支給される。環境面で不便に感じることはない。
独自のデータ連携ソリューション『ASTERIA』を提供し、XMLに強みを持つソフトウエアベンダーとして知られるインフォテリアは、技術者の“スーパーフレックス”な働き方を推奨している。2004年に入社した甲斐淳仁氏も、時間をやりくりして05年の1年間で社会人向けの大学院に通い、修士課程を修了した。

「コアタイムもなく、出社義務もないので、業務は在宅でもこなせます」  

会社に与えられた役割さえ果たしていれば、エンジニアを拘束する制約は事実上存在しないのだ。その分徹底されているのは、「与えられた仕事だけをこなす技術者でなく、広く社会に貢献できる人材を目指そう」という会社の指針である。  

「自社内で出世を目指すだけ、というエンジニアはいらないという理念が現場にも浸透していますね。実際に、社内にはゼロから新しいモノを作りたいという意欲の強い技術者、アクの強い技術者がゴロゴロいますよ(笑)」


「望めば何でもやらせてくれる」


そんな彼らの意欲を掻きたてるべく、インフォテリアでは技術者への“投資”も積極的に行っている。210cm×180cmの大きな独立型ブースとハーマンミラーのアーロンチェアを用意し、開発に必要とあればPCに限らずどんな機材でも支給する。また、国内はもちろん海外で行われるセミナーや講習会にも、希望すれば参加可能。経費はすべて会社持ちだ。

「望めば何でもやらせてくれるのがインフォテリアの企業文化。その“投資”に見合うだけの成果を残そうと、現場も必死になりますけどね」  

甲斐氏も現在、一般ユーザー向けの新製品開発を任されて奔走中だ。技術者の創造力を発揮させるためには支援を惜しまない。日本発のソフトベンダーとして、イチから市場を開拓してきたインフォテリアらしい文化といえる。




目の覚めるような青色と、目に優しい緑が配色されたエントランス付近。
オフィス中央に設置された打ち合わせスペース。周囲に壁がなく、閉塞感を感じることもない。
開発スタッフのフロアでは、各社員のデスクまわりにパーテーションが存在しない。チームメンバーとのコミュニケーションをとりやすくするため、あえて撤去したのだという。
開放的でひろびろとしたリラックスルーム。簡単な打ち合わせに利用する社員も多いという。会話を大事にする社風を象徴する風景だ。
高坂博昭氏
NHN Japan株式会社
Web開発室
プラットフォームチーム
チーム長
専門学校卒業後、複数の企業でWeb系システム開発やファームウエア開発を手掛ける。2004年10月にNHN Japanへ転職。入社当時からプラットフォームのフレームワーク作りなどを担当。05年3月からチーム長を務めている
サービス開始からわずか5年で累計1600万人の会員登録を達成した「Hangame(ハンゲーム)」を運営するNHN Japan。2000年の設立以降、その快進撃を支えてきたのは、エンジニアが働きやすい環境と体制を第一に考える企業文化だ。

現在、Web開発室には30人ほどのエンジニアが所属しているが、何よりも開発スタッフ同士のコミュニケーションが重要視されている。毎朝チーム別にミーティングを開き、業務上の連絡・報告事項を共有。常に全員がその日にやるべきことや次のステップを明確にしているそうだ。

また、以前は各人のデスクにあったパーテーションをあえて取り払い、互いの意思疎通がスムーズに行えるような配慮も。プラットフォームチームでチーム長を務める高坂博昭氏はこう話す。

「どんなことでも皆で相談し、まずはチャレンジしようという風土があるんです。技術者の自主性を重んじる社風が、オフィスにも形になって表れています」


ユーザーの反響が現場に届く喜び


高坂氏は転職で数々の企業を経験してきたが、風通しのよさは同社がピカイチとのこと。その一例として、カスタマーサービス部門からユーザーの反響が毎週送られてくることがうれしいという。

「リニューアルや新コンテンツをアップするとすぐにお客様からコメントが返ってくる。なかには厳しい意見もありますが、お客様の満足度をリアルタイムで確認できることが、開発陣のモチベーションアップにつながっていますね」  

入社した社員には最新鋭のスペックを誇るPCが2台ずつ支給されるというような会社側の粋なはからいも、“技術者魂”をくすぐる。現場の開発スタッフが顧客満足のさらなる向上を目指し、その結果が業績アップにつながってさらに現場を活気づける―NHN Japanにはこの好循環サイクルが根づいているのだ。


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