山根隆宏氏
アバナード株式会社
プリンシパル・ソリューション・デベロッパー |
|
アバナードは、コンサルティング会社大手のアクセンチュアとマイクロソフト(以下MS)の共同出資によって設立された、MSソリューションに特化した技術者集団。同社がグローバルで導入しているのが、先輩社員が後輩のキャリアに責任を持つ「キャリアマネージャー制度」だ。その内容を山根隆宏氏はこう説明する。
「『キャリアマネージャー』になった社員は、最大で5人の後輩に対して通期の目標設定や必要な教育研修のプランニングをサポートします。これを会社として最優先業務のひとつに定めているのがポイント。当社は社員のスキルアップのために年80?120時間、研修を受けることを推奨していますが、マインド面からもそれを支援しているわけです」
ちなみに同社の研修では、アクセンチュアのコンサルティングノウハウとマイクロソフトの最新技術を組み合わせた独自の方法論である「ACM(Avanade Connected Methodology)」や、その実行アーキテクチャの「ACA .NET(Avanade Connected Architecture)」に関するような専門技術研修のほか、リーダーシップ研修、MCP取得支援など幅広い内容が網羅されている。
なお、こうしたキャリア支援に対する努力は、制度面の整備だけにとどまらない。アバナードではグローバルレベルでのコミュニティが活発で、いろいろなテーマに関して世界中にいるアバナードのスペシャリストと質疑応答ができたり、社員は「MSDN(MSのソフトウエア開発者向けサポートサービス)」へフリーアクセスできるなど、環境面の整備も磐石だ。
「たとえば『.NETコミュニティ』では、多い日で120通ものメールが飛び交うことも。最新技術を極めたいという技術者には格好の環境だと自負しています」 |