ゲーム開発の素晴らしさ、面白さを伝えたい。ゲーム開発の「民主化」を目指すUnity

Unityとは、さまざまなプラットフォームに対応可能なゲームエンジンです。インタラクティブな 3D コンテンツ作成のための直感的なツールとして、コンパイラ、テキストエディタ、デバッガなどの総合開発環境を内蔵しています。基本機能は無料で使えます。

Unity

Unityとは、さまざまなプラットフォームに対応可能なゲームエンジンです。インタラクティブな 3D コンテンツ作成のための直感的なツールとして、コンパイラ、テキストエディタ、デバッガなどの総合開発環境を内蔵しています。基本機能は無料で使えます。
開発はユニティ・テクノロジーズ。2005年にOS Xに対応したゲーム開発ツールとして誕生して以来、ウェブプラグイン、デスクトッププラットフォーム、ゲーム機、携帯機器向けのコンピュータゲームを開発するために用いられています。
「ゲームを実際に動かしながらビジュアル的な開発環境でゲームを作っていける」「プログラマでなくともゲームを作れる環境が揃っている」などの強みが支持され、いまや200万人以上の開発者が利用しています。
Unityの強みは、それほど知識がなくても、ドラッグ&ドロップで手軽に3Dデータが扱える点や、物理エンジンをすぐに導入できる点です。さらに、1つのプロジェクトをiOSやAndroidといったマルチプラットフォームに書き出すことも可能です。

オープンソースアイドル・ユニティちゃんが登場

ユニティ・テクノロジーズの創立以来のテーマは、
『ゲーム作りの面白さや素晴らしさを、全ての人に開放したい』
『誰にでも使える、オープンで自由なゲーム開発環境を創りたい』
それまで大手のスタジオにのみ、蓄積されてきた『ゲーム開発のノウハウを民主化する』です。
(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト 「unity chan」より)

こうした理念の実現と、開発者への日ごろの感謝をこめて、誕生したUnityのヒロインが「ユニティちゃん」こと大鳥こはくです。
ユニティちゃんは、オープンソース系アイドルということで、ユーザーがかなり自由にゲームエンジンのUnityのアセット(素材)として利用できるように配布されています。なお、ユニティちゃんはゲームエンジン以外での利用も可能です。指定条件下のもとであれば、3Dプリンタでの出力やUnity以外でのソフト、エンジンでも利用できます。
ユニティちゃんのパッケージは、公式サイトからダウンロードできます。この配布データにはユニティちゃんのキャラクターモデル、モデルを動かす24種類のアニメーション、8つのポーズと45種類の音声などが含まれています。ユーザーはこのデータをダウンロードして自分のゲームに組み込むだけで、開発中のゲームに簡単にユニティちゃんを登場させることができます。

画像作成が苦手でも、ユニティちゃんがいれば大丈夫

ユニティちゃんを利用することで、画像の作成が苦手なプログラマやゲーム開発の初心者でも、ゲーム開発に参加しやすくなっています。
それこそが、ユニティ・テクノロジーズが掲げる「ゲーム開発環境の民主化」といえるでしょう。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。