職種
「初めてのITってちょっとこわい…」そんな気持ち、ここではまるっと受け止めます。
なぜなら、当社のエンジニアは【未経験入社が8割以上】!雑貨屋の店長、飲食店スタッフ、元フリーターなど、いろんな“前職カラー”の仲間が集まっているからこそ、馴染みやすさは抜群なんです。
しかも今回は、2026年4月入社の新卒メンバーと同じ研修カリキュラムに参加できる特別枠◎
▼Java
▼SQL
▼Linux
など、ゼロから学べる3ヶ月研修+配属後のメンターフォローつきで、
ゆっくり確実に成長できます。
社風はとにかく【やわらかい&ちょうど良い距離感】がキーワード。
上下関係ガチガチ…なんて空気はゼロで、
「これってどうするんだっけ?」
「昨日のアレ、進んだ?」
みたいにチャットでポンポン聞ける雰囲気も魅力です。
社長も元エンジニアで、とても穏やか。
面接で“気負わないで来てね~”と話してくれるくらい人当たり◎。
社員旅行・交流会などイベントも多く、
現場はバラバラでも、自然と仲良くなれる仕組みがたくさんあり!
さらにキャリアも幅広く、<20代後半でリーダー>なんて普通にあります。
“個性そのまま”活躍できるフィールドがここにあります。
肩の力を抜いて、まずは気軽にチャレンジしてみませんか?
株式会社フロイントが募集している求人の詳細です。
当社では、2026年度の新卒メンバーと同じ研修体制を活用し、未経験からITエンジニアを育成する新たな採用枠を設けました。例年、文系出身や販売・サービスなど未経験入社の社員が多数活躍しており、丁寧に育てる環境が整っていることから、若手を中心に成長スピードの高い組織となっています。
当社が携わる案件は、未経験の方でも成長しやすい“段階式”のものが中心です。
たとえば、通信会社向けシステムの動作テスト、官公庁向けデータ管理システムの運用補助、金融系アプリの改修サポートなど。基礎レベルの業務から参加し、徐々にプログラミングや設計へ進むステップが用意されています。
あなたが扱うのは、企業や官公庁が使う 業務システムやWebアプリ といった、社会を支えるITサービス。たとえば店舗で使う在庫管理システム、企業の勤怠管理ツール、スマホアプリのバックエンド処理など、私たちの身近な仕組みを支える技術に触れられます。「難しそう…」と感じるかもしれませんが心配はいりません。OJTの中で先輩社員と一緒に“なぜそう動くのか”“どう改善するのか”を段階的に学びながら携われます。
当社では、未経験からでも着実にスキルを積み重ねられるよう、
さまざまな開発環境・業務領域に携わる機会があります。
──────────────
◆【★主な開発環境の一例★】
──────────────
◎言語:Java
◎DB:MySQL、Oracle、PostgreSQL
◎OS:Linux
◎ツール:各種フレームワーク
入社直後はすべてを扱う必要はありません。
研修とOJTで少しずつ触れ、得意な分野を伸ばしていきます。
──────────────
◆【★担当する業務範囲★】
──────────────
最初は以下のようなカンタンな業務からスタート!
・資料作成
・カンタンな開発業務
・運用サポート
など、未経験でも取り組みやすい内容です。
慣れてきたらステップアップして、
・プログラム作成
・設計補助
・開発
・業務効率化の提案
などに挑戦可能。
──────────────
◆【★携われる分野★】
──────────────
・Webアプリ
・業務システム
・スマホアプリ開発
幅広いため、“自分らしいキャリア” を見つけやすいのが特徴です。
当社には、未経験から入った社員が多く在籍しており、
誰もが最初は“右も左もわからない状態”でした。
だからこそ、「難しいところを一緒に乗り越える文化」がしっかり根づいています。研修中はもちろん、配属後もメンターやチームリーダーが、
あなたの理解度に合わせて教えてくれるので、
急にひとりで放置されるような心配はありません!
また、コミュニケーションの距離感がとても心地よく、
ほどよくフランクで質問しやすい雰囲気が魅力です。
先輩の多くが“自分も未経験で苦労した経験”を持っているため、
疑問や不安にも親身に付き合ってくれます。
失敗しても怒られるのではなく、
「ここはどう考えた?」
「じゃあ次は一緒に直してみよう!」
と前向きに関わってくれるのが当社の特徴です。
当社の社員が口をそろえて言うのが、「人間関係がラク」ということ。
指示が強すぎる、上下関係が厳しい…そんな雰囲気は一切ありません。
話し方も柔らかい人が多く、
困ったときにイヤな顔をされることはほとんどありません。
また、リモートワークや現場常駐があっても、
会社に帰属意識を持てるように、
定期的な交流会や社員イベントを開催しています。
“無理に盛り上がる必要はない”という空気なので、
自然体のままでいられるのも魅力です。
仕事においても、声を上げやすい文化があり、
プロジェクトチャットや打ち合わせでは、
「これがわからない」
「もう少し時間がほしい」と正直に言える環境。
無理に突っ走らされることがなく、自分のペースで成長していけます。
未経験でもイメージしやすい“ある日の勤務スケジュール”
09:00 出社:今日の作業内容を整理し、進捗をチェック
09:30 朝会:昨日の状況共有・今日の作業を簡単に報告
10:00 テスト作業:指示に沿ってシステムの動作確認やデータチェック
12:00 ランチ休憩:同僚との会話でリフレッシュ。
13:00 午後の作業:先輩と一緒に軽微な修正作業やレビューを実施
16:00 先輩社員へ進捗相談:困っていることを相談
17:30 明日の準備:今日の成果と明日の予定をまとめる。
18:00 退勤:自分の時間をしっかり確保できます。
フロイントの育成方針は「つまずかせない」「ひとりにしない」が軸。
そのため、入社後は3ヶ月の研修に加え、配属後もメンター社員があなたの理解度を定期的に確認しながらサポートしていきます。メンターは質問に答えるだけでなく、業務の進め方や考え方の整理まで丁寧にフォローする“伴走型”。現場で不安になりがちな「わからないことがわからない」という状態も、一緒に解消してくれます。
また資格取得支援や勉強会もあり、基礎を固めた後も継続してスキルを伸ばすことができます。
「早く成長しなくちゃ…」と焦る必要はありません。
あなたのペースに合わせて、一歩ずつ段階的にスキルを身につけられる環境です。
\必須ではありませんが、以下に当てはまる方はスムーズに業務へ馴染めます/
・パソコンを使った仕事の経験
・ITやWebに関する自主学習経験
・簡単なExcel操作(入力・四則計算など)
・学校や独学でプログラミングに触れた経験
・アルバイトや前職でのコミュニケーション経験
・人のサポート役が好き、相談に乗るのが得意
・何かを調べながらコツコツ作業するのが好き
完全未経験でも活躍できるような研修体制ですが、
もし上記のような経験があれば、
“慣れるまでのスピードが少し早くなる”イメージ!
「全部は当てはまらないけど、いくつかあるかも」程度でも十分歓迎します。
・ITに興味があり、完全未経験OKの求人を見て応募しました!
(元雑貨屋店長)
・正社員でそろそろ働かないと思った時にフロイントを見つけました!
(元フリーター)
・土日休み、残業少なめなど働きやすさを探して入社しました!
(元飲食店ホールスタッフ)
向いている人
エンジニア職は、華やかな技術力よりも“誠実さ”や“コツコツ型の頑張り”が向いています。
・地道な作業が苦にならない
・理解できるまで少しずつ進めたい
・周囲と話しながら進めたい
・困ったときは相談したい
・誰かにサポートされるより、誰かの役に立つのが好き
こうしたタイプの方は、当社で大きく成長しやすいです。
また、当社は人間関係がやわらかく、気を張らずに働ける環境のため、“穏やかに仕事をしたい”という方にも向いています。スピードより丁寧さを重視する文化なので、初心者でも安心して成長できます。
向いていない人
以下のようなタイプの方はギャップを感じる可能性があります。
・わからないことを自分だけで抱え込んでしまう
・報連相が苦手
・短期間で大きな成果を出したい
・一人で仕事を完結させたい
・地道な作業が続くと飽きてしまう
・“教わる姿勢”より“すぐ評価されたい”気持ちが強い
IT業界は学ぶことが多く、最初の1〜2年はインプット中心。
そのため、急速なスキルアップや派手な成果を求める方とは少し合いにくい可能性があります。
また、当社は質問・相談が前提の文化です。
一人で抱え込んでしまうタイプや、コミュニケーションが極端に苦手な方は、無理に頑張りすぎてしまうかもしれません。
正社員
試用期間:3カ月。期間中、給与・待遇に差異はありません。
◆入社3年 25歳
年収約400万円
◆入社7年 29歳
年収約460万円
◆入社12年 34歳
年収約600万円
※上記年収例には、残業代は含まれません。
■年2回(6月、12月)
└その他に決算賞与実績有(2024年実績)※決算賞与は創業以来毎年支給
個人の頑張りや日々の取り組みをしっかり評価したうえで、
会社の業績とともに反映される仕組みです。
当社は 残業の少なさが大きな魅力 のひとつです。
平均残業時間は月10時間前後と非常に少なく、
定時で退勤する社員も多くいます。
また案件の調整は営業やリーダーが行うため
エンジニアが無理に働くことはありません。
「今日は勉強したい」「推し活したい」など、
プライベートを大切にできるのが特徴です。
東京都 (千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、西多摩郡瑞穂町、西多摩郡日の出町、西多摩郡檜原村、西多摩郡奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅島三宅村、御蔵島村、八丈島八丈町、青ヶ島村、小笠原村) 、 神奈川県 (横浜市鶴見区、横浜市神奈川区、横浜市西区、横浜市中区、横浜市南区、横浜市保土ケ谷区、横浜市磯子区、横浜市金沢区、横浜市港北区、横浜市戸塚区、横浜市港南区、横浜市旭区、横浜市緑区、横浜市瀬谷区、横浜市栄区、横浜市泉区、横浜市青葉区、横浜市都筑区、川崎市川崎区、川崎市幸区、川崎市中原区、川崎市高津区、川崎市多摩区、川崎市宮前区、川崎市麻生区、相模原市緑区、相模原市中央区、相模原市南区、横須賀市、平塚市、鎌倉市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村) 、 埼玉県 (さいたま市大宮区) 、 千葉県 (千葉市中央区、船橋市)
勤務地をさらに表示 ∨
勤務地を閉じる ∧
リモートワーク相談可能
≪年間休日125日以上≫
◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆夏期休暇
◆年末年始休暇
◆特別休暇
◆有給休暇(1年目10日間 最高40日※繰越含む)
◆産前産後休暇
◆育児休暇
女性・男性問わずスタッフの産育休取得・復帰実績アリ!
性別を問わない働きやすさを実現するため、環境整備に力を入れています!
募集要項だけでは伝わらない 会社の魅力をお伝えします。
Q:入社前のIT経験は?
A:ほとんどありませんでした。タイピングができる程度でプログラミングなんて未知の世界でしたね。
Q:不安はありませんでしたか?
A:めちゃくちゃありました(笑)。でも面接のときに話してくれた社員が本当に優しくて「ここなら質問しやすそうだな」と感じたのが入社の決め手です。
Q:研修中の印象は?
A:“わからない前提”で教えてくれるので安心感がありました。説明もゆっくりで置いていかれる感じがなかったです。
Q:今はどんな仕事を?
A:テスト工程を中心に、簡単な修正作業も任せてもらっています。自分の成長が実感できる瞬間が増えてきました!
Q:会社の雰囲気は?
A:やわらかい人が多いですね。気を遣いすぎず、自然体で話せます。相談しやすい空気も当社の魅力だと思います。
Q:異業種から転職されたんですよね?
A:はい。前職は飲食店スタッフでした。体力的にもきつくて、長く続けられる仕事がしたいと思い転職を決意しました。
Q:入社して驚いたことは?
A:とにかく人が優しいこと!質問しても嫌な顔をされないし、むしろ「気づいてえらい!」みたいな反応をしてくれる(笑)
Q:現在の業務内容は?
A:金融系システムのテストを担当しています。細かい作業が中心ですが、向いていると言われて自信がつきました。
Q:会社のサポート体制は?
A:メンター制度が本当に助かっています。わからないところを丁寧に説明してくれるので、不安が積み重ならないんです。
Q:今後の目標は?
A:少しずつ開発工程にも挑戦していきたいです。この会社なら、焦らずコツコツ成長していけると思っています。
取材を通して強く感じたのは、「この会社、とにかく人間関係が温かい」ということだ。
インタビュー中も社員同士の距離感が近く、互いに声をかけ合う自然な空気が心地よい。
新人が入ってきたときには、部署を越えて他のメンバーがフォローしてくれるとの声もあり、
“組織で育てる文化” がしっかり根付いている印象を受けた。
また、未経験育成に力を入れている点は想像以上。
研修・OJT・メンター制度があることはもちろん、
「理解できるまで寄り添う」「無理に背伸びはさせない」という姿勢が徹底されている。
さらに、働き方の柔軟性やキャリアの幅広さも魅力だ。
1人ひとりの個性に合わせて成長ルートを調整し、
「あなたはどの道に進みたい?」と主体性を尊重してくれる。
“人を大切にする会社とはこういうことか” を実感する取材だった。
安心してスタートを切りたい人にとって、間違いなく魅力的な職場だ。
株式会社フロイントの会社概要です。
【手厚くわかりやすい研修でじっくり成長!】
外部研修も行う会社のベテラン講師が
何人もの初心者を育ててきたノウハウを駆使して成長へ導きます!
【エンジニアのための企業】
78名中9割以上がエンジニアで、社長も元エンジニア。
そのため技術者が働きやすい環境を整えています!
◆システム設計・開発
◆システム運用・保守
◆システムコンサルタント
◆プロジェクトマネジメント
◆ネットワークの構築
2012年2月22日
78名(2025年4月現在)
1500万円
10億1,220万円 2025年7⽉期実績
代表取締役社長 小菅順二
選考プロセスをはじめ、応募時に必要な情報や連絡先を確認できます。
STEP01
Web履歴書による書類選考
STEP02
面接(1回)+適性検査 ※対面にて実施
STEP03
内定
◆◇――――――――――――――――――
土日面接(応相談)・19時以降の面接も大歓迎!
現在就業中の方もお気軽にご相談ください。
入社日は2026年4月入社となります。!
――――――――――――――――――◇◆
【type】の専用応募フォームからご応募ください。
■書類選考について
応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
結果についてはできる限りスピーディに、かつ合否に関わらずご連絡いたします。
■面接について
面接は1回のみのスピード選考!
※応募の秘密厳守します。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
株式会社フロイント https://www.freund-inc.co.jp/
〒110-0006
東京都台東区秋葉原1-8 TOWA秋葉原ビル6F
採用担当
TEL /03-6206-8565
興味のある求人を見つけたら、早めのご応募をお勧めします。
応募後の面接は、企業の採用担当者や社員と直接話すことができる絶好のチャンス!
企業の雰囲気などを感じることで、より良い転職活動に繋がります。まずは企業との接点を持つことが大切です。
企業により異なりますが、応募資格を満たしていない方が採用に至った事例も多数ございます。
不安点は面接時に質問するか、応募前に企業へ確認することをお勧めします。その際には、求人ページ内にございます「連絡先」へお問合せください。
複数社へ同時に応募することに問題はございません。同時に複数社の選考を進めることで、効率的に転職活動が行えるだけでなく、
転職先企業の決定時に比較検討が可能となり、失敗しない転職へと繋がります。複数内定の獲得を目指して、積極的に応募しましょう!
株式会社フロイントのその他の求人です。
typeのオススメ企業の求人をピックアップ!
TYKソリューションズ株式会社
テクノロジーで夢を叶える会社 フルリモート可/年休128日~株式会社ルトラ
フルリモートも可(全国募集) 案件選択制/副業OK/住宅手当有ALJ Education Plus 株式会社
40-50代活躍中!残業ほぼなし 無理のない働き方を実現!株式会社リアルビズ
防衛・航空・宇宙領域で活躍する 100%自社内勤務/賞与年2回今見ている求人が含まれる職種や勤務地、こだわり条件などのカテゴリからほかの掲載企業の転職・求人情報を探すことができます。
typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。
株式会社フロイントの中途採用情報です。同社の募集している職種の仕事内容や給与、応募資格などを知ることができます。後から見たい場合は検討中リストに保存すると便利です。
話を聞きたい応募手続き
【1】面談の都合がつきやすい日程および時間帯
【2】面談の方法について
【3】直近の経験職種・経験年数
職種
年数
送信エラー