動機のタイプ別オススメIT企業

技術者が気持ちよく働けば、仕事の能率が上がり、会社の業績も伸びる。それなら伸びる企業には、技術者の力を最大限に活かす仕組みがあるはず。ここでは急成長のIT企業を支える人事制度・社風を紹介。自分の動機にピンと来たら要チェック!





貝畑政徳

代表取締役
CTO
制度紹介に述べる「サイコロ給」や「777Project」など、既存の会社組織にはないユニークな制度の数々を導入するカヤック。面白法人を自称するなど、奇をてらうかにも見える同社の企業理念をCTOの貝畑政徳氏に聞く。

「当社には、遊びの中にこそ仕事のヒントがあり、仕事の中にこそ人生を楽しくするヒントがあるとの考えがあります。それを実現する手段の1つとして、まず本社を都会の喧騒から離れた鎌倉に構えました。ゆったりした時間のなかで遊びながら働く。777Projectなど他社にはない制度の数々も、遊びと仕事を融合させるための方策といえます。この春にも、社員全員で合宿をして会社への想いをレポートしあったり、株式会社はてなと技術者の“1日体験交換留学”をしたりと、会社をよくしていくための遊びをあれこれ試してきました」

1998年に合資会社としてスタートした同社も2005年1月からは株式会社として成長期に突入。これまでの実績や独自のスタイルに共感する技術者が多いというのもうなずける。
以前は希望すれば、星(=給料1.5倍)とドクロ(=給料半分!)の2面サイコロ(画像右)を振ることもできたが、ハイリスクのため廃止された
毎月、給料日前にサイコロを振り、出た目分のパーセンテージを基本給に上乗せ(例:6が出たら基本給×6%を給与に上乗せ)する制度。「人が人間を完璧に評価するのは不可能なので運(サイコロ)に委ねる」という考えから導入された。
湘南Clip
http://www.shonan-clip.jp/
毎年7月7日にとにかく7つの新規プロジェクトを立ち上げるというイベント。どちらかというとお祭り的な要素があるが、4コマBLOGパーツ「4comapress」や、湘南のポータルサービス「湘南Clip」など、このイベントで立ち上がり実用化されたサービスも多い。


INDEX
後悔しない会社選びのカギ 自分の働く“動機”3大タイプ診断
人材ビジネスのトップが教える 今の不満と決別する会社選びの“ツボ”指南
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / GMOインターネット株式会社
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社ワークスアプリケーションズ
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社カヤック
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社マイクロウェーブ
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社ミクシィ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!