動機のタイプ別オススメIT企業

技術者が気持ちよく働けば、仕事の能率が上がり、会社の業績も伸びる。それなら伸びる企業には、技術者の力を最大限に活かす仕組みがあるはず。ここでは急成長のIT企業を支える人事制度・社風を紹介。自分の動機にピンと来たら要チェック!



左)
戸田光宣
開発局 システムディレクター


右)
久下桂司
開発局 マネジャー
マイクロウェーブは創業して3年の若い会社。マーケティングやユーザビリティの数値的な検証をもとに機能的なWebサイト構築を手がける。同社の魅力を2006年4月入社の技術者、戸田光宣氏に聞いた。

「面接を受けたときに言いたいことを率直に言えた、というのが転職の決め手でした。入社してからもその印象は変わっていません。面白いと感じた案件には、積極的に手を挙げれば開発メンバーとして活躍できますし、やってみたい技術や開発イメージをアピールすることで、営業担当者がその内容に見合った新規案件を受注してくれることもあります。とにかく自由度が高いことが魅力ですね」

そんな技術者の“開発魂”を後押しする同社の人材戦略について開発局マネジャーの久下桂司氏はこう語る。

「当社は今まさに成長期のステージにある会社。だからこそこちらで固定された人材像を持ってそれに見合う人を採用するのではなく、個々人の強みや個性をゼロベースで判断します」


INDEX
後悔しない会社選びのカギ 自分の働く“動機”3大タイプ診断
人材ビジネスのトップが教える 今の不満と決別する会社選びの“ツボ”指南
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / GMOインターネット株式会社
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社ワークスアプリケーションズ
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社カヤック
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社マイクロウェーブ
伸びてる会社はココが違う 動機のタイプ別オススメIT企業 / 株式会社ミクシィ

typeのおすすめサービス

サイトでは検索できない非公開求人をキャリアアドバイザーがご紹介。さらに、職務経歴書の書き方や、受かる面接のコツなど、転職ノウハウを伝授!
情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業の採用担当者から直接スカウトが届きます。
正社員で成長したい女性のための転職サイト!
「女性管理職がいる」、「働くママ歓迎」など、女性ならではのこだわり条件から求人を検索できる!