不動産業界のエース『リフォーム営業』
稼げる度 :★★★☆☆
新規開拓度:★★★★☆
クライアント:個人
営業:対象モノ
主な営業手法:調査、外回り
リフォーム営業とは・・・
将来性が高い仕事!
住んでいる家を「建て直す」のではなく、「修理・改善」して長く住み続けたいと考える人は増加しており、近年伸びている業界です。
新築部門を持っている企業は、自社で建てた顧客がそのままリフォーム部門の営業対象となります。リフォーム機能のみを持つ企業の多くは、各個人宅を訪問しながらニーズをキャッチし、契約を獲得していくスタイル。お客様の希望を聞きながら第2の家として生まれ変わらせていく仕事です。
リフォーム営業の仕事に向いている人・性格
ニーズの掘り起こしから担当したい!という方
反響営業の場合には、実際にお客様の要望を聞きながら、どうリフォームしていくかを考えていきます。リフォームの必要性に気づいていない方には、リフォームを通じてどんなことが実現できるのかを伝えていく必要があります。そのため、ヒアリング力・提案力共に大切になる仕事です。
一件一件訪問していく営業スタイルも多くあるため、粘り強さも必要。個人宅の訪問には第一印象が最も大切となりますので、常にポジティブに仕事に臨める方が向いている仕事といえるでしょう。
リフォーム営業の求人広告を見るポイント
ポイントは営業スタイル!
反響営業が中心なのか、新規開拓が中心になるのかで仕事内容は大きく変わってきます。顧客をどのように獲得しているかを確認しましょう。
ポイントはインセンティブの仕組み!
インセンティブは仕事に対するモチベーションを左右する大きな材料のひとつ。どんな仕組みになっているのか確認しておきましょう。
「不動産業界」の関連情報を見る
不動産営業のコツを見る