android向けアプリの開発者には欠かせない、android SDKのイロハ

米apple(アップル) 社のiOSとシェアを2分する、いや世界レベルでは最大シェアを占めていると言われる米Google(グーグル)社が開発したスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末向けOS、android(アンドロイド)。

android SDKのイロハ

米apple(アップル)社のiOSとシェアを2分する、いや世界レベルでは最大シェアを占めていると言われる米Google(グーグル)社が開発したスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末向けOS、android(アンドロイド)。

このandroid向けのソフトウェアを開発するための環境がandroid SDKです。SDKは、Software Development Kitの略で、ソフトウェアを開発するために必要なツール一式を指します。

android SDKは、Googleが開発したもので、Windows版、Mac OS X版、Linux版があり、それぞれ無償で公開されています。ツールには、コンパイラーやデバッガー、ライブラリ、デバイスドライバー、ドキュメント、サンプルコード、パソコン上で端末を再現した仮想画面を用意してくれるエミュレーターなどが含まれています。

android SDKのダウンロードのやり方

android SDKのダウンロードは、以下のURLから行います。
http://developer.android.com/index.html

ただ、注意したいのは、android SDKを利用するためには、JDK(Java Development Kit)という別のツールが必要なこと。JDK は、Java言語でプログラミングを行う時に、最低限欠かせないソフトウェア一式を集めたセットです。

現在のJava開発元である、米Oracle(オラクル)社のサイトに行って、こちらもダウンロードしましょう。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html


JDKにも、コンパイラーやデバッガー、クラスライブラリ、Javaプログラムを実行するための環境(Java仮想マシン)といったツールが含まれています。

JDKをインストールしたら、いよいよandroid SDK をダウンロードし、自分のコンピュータ上にインストールしましょう。次に、android SDKマネジャーを使って、必要なAPI(Application Programming Interface)をダウンロードしていきます。

android SDKは日本語の情報も豊富

コンピュータ言語関連の情報は、どうしても米国発のものが多くなるため、英語での発信がメインとなります。そんな中でも、android SDKは比較的日本語による使い方の解説サイトや書籍が充実しており、英語は苦手だけどアプリ開発をしてみたい! という初心者にもとっつきやすいものになっています。

ただ、開発環境となるPCを変えたり、OSを変えたりした場合は、再度android SDKのダウンロードとインストールが必要になります。煩雑な手順ですが、慣れておいたほうがいいでしょう。

android SDKを入手したら、アプリの作成にとりかかる前に、サンプルアプリを使ってみましょう。サンプルアプリをビルドして、エミュレーターで動かしてみます。うまくできれば、自分のスマホ上にサンプルアプリをダウンロードして、実機上で動かしてみましょう。

世界を意識したアプリ作りに挑戦しよう

ここまで、android向けのソフトウェアを開発するために欠かせない、android SDK の基本について解説しました。

日本のスマホ市場ではAppleのiPhoneが大きなシェアを占めていますが、世界的にはandroidが主流になっているのは、先にも紹介した通りです。世界市場を意識したアプリ作りにチャレンジするならば、android SDKを使いこなしてみましょう。



その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。