経理の職務経歴書サンプルと書き方のポイント

経理の転職で書類選考を通過する職務経歴書を書くポイントは、在籍した企業の事業規模とともに担当した業務内容(主計、管理会計、財務、税務など)の詳細を分かりやすくまとめることです。また、経理の実務経験はもちろん、社内制度の改革やシステム導入など日々の経理業務以外に携わったプロジェクトがあれば、自身の役割などと併せて、必ず記載してPRしましょう。

経理の職務経歴書を書くポイント

どんな企業の採用担当者がみても理解できること

経理の仕事は、事業規模が大きいほど業務が細分化される傾向にあります。ですから、まずは在籍した企業の規模や売上高、所属部署の人数などを記入し、そこでのポジション、どんな業務を担当していたのかを詳しく記載することで経験とスキルを正確に伝えましょう。また、違う業界の採用担当者が見ても理解できるよう、なるべく業界や企業の専門用語を使わず、一般的な言葉で分かりやすく、箇条書きにするのがポイントです。職務キーワードごとにまとめるのもよいでしょう。

資格や免許、語学力は募集企業の求めるものから優先的に

経理の仕事は、事務職の中でも特に専門的な技能が必要とされる業務です。そのため、業務に関連する資格や免許、語学力は、職務経歴書でも必ずチェックされる重要な項目と言えます。ですから、取得年月日順に書き並べるよりは、募集企業の求めるものや、近年注目されている資格(FASS検定、BATIC)などを優先的に記入するなどして、よりアピール力のある構成にすることを心がけましょう。

経理実務以外の経験でライバルに差をつける

経理の転職では、人員のニーズも高いのですが競争率も高い傾向にあります。また、応募者の中には転職やキャリアアップに備え、有利な資格や免許を持っている人が多いのも実情です。その中でライバルに差を付けるには、「経理実務以外の経験」をうまくPRするのがポイントです。業務改善、決算の早期化、システム導入など関わったプロジェクトはもちろん、チームのマネジメント経験も、キャリアパスが明確な経理部門では重要視されています。企業ニーズにあわせてしっかりアピールしましょう。

経理に求められる能力

経理は会社の土台とも言われ、業務の綿密さや正確さ、根気強さはもちろん、社内や社外関係者とも落ち着いてコミュニケーションが取れるような、信頼感のある人物が求められています。関連するエピソードがあれば、ぜひ書き添えましょう。

数字・計算に強いことも条件ですが、近年ではIT化の流れから最低限のPCスキルだけではなく、タイピングやテンキーの入力スピード、Officeソフト以外の使用経験なども重視されているので、苦手な人は克服できるよう努力しましょう。

経理の仕事は資格との関連性が強いため、常に上位資格を取得する学習意欲が不可欠です。転職だけではなくキャリアアップにも有利なので、簿記であれば1級の取得、大手企業でも導入されているFASS検定などで評価を高めましょう。

企業再編やM&Aが進むなか、経理の仕事はさらにニーズが高まることが予想されます。特に、税務・会計、連結決算のスキルは高評価が期待できるので、積極的に磨いていきましょう。

経理の職務経歴書サンプル

この職務経歴書は経理を経験している31歳 女性の書き方サンプル例になります。

アイコン

経理

経理

- 職務経歴 概略 -

19XX年X月?20XX年X月 ○○ソフト開発 株式会社 経理・財務部部 経理課
20XX年X月?20XX年X月 同社               経理・財務部 資金課
20XX年X月? 株式会社 ○○生命保険  経理部 経理課
  現在に至る

- 職務経歴 -

■19XX年X月?20XX年X月  
○○ソフト開発 株式会社 経理・財務部 経理課
事業内容:中小企業向けシステム開発事業 
【資本金:○億円/売上高:△億円/従業員:X名】

期間 業務内容
19XX年X月
?20XX年X月
(○年○ヶ月)
新人研修後、経理財務部 経理課配属
課長以下5名の部門で主に下記業務を担当

<業務内容>
● 仕訳伝票起票
● 売掛・買掛金集計業務
● 月次決算処理、年次決算処理(補助)

入社後3年目から上記業務をほぼ1人で担当
※年次決算処理は取りまとめてチェックし上司に報告


<その他実績>
■19XX年 X月 主任に昇格し、後輩2名の指導を任せられる
■会計システム(自社開発)メンテナンス時の担当として、経理部門の要求を
まとめ、部門システム担当者として、直接業者折衝も担当。
メンテナンス後、約20%(時間換算で調査)の業務効率化アップに貢献
20XX年X月
?20XX年X月
(○年○ヶ月)
経理財務部 資金課配属
課長以下5名の部門で主任として、主に下記業務を担当

<業務内容>
● 当座資金管理
● 資金繰り担当・金融機関借入折衝
● 売上計画取りまとめ、実績集計・予実差異分析業務
● 営業部門との折衝および予測データ作成

<その他実績>
■資金繰りについては、実務面を任され、金融機関との折衝についても1人で担当。

■20XX年X月?20XX年X月 
  ○○保険相互会社 入社 本社管理部門収益管理課 配属
事業内容:個人・法人向けに各種保険商品販売および資産運用コンサルティング
【資本金:○億円、売上高△億円、従業員X名】

期間 業務内容
20XX年X月
?20XX年X月
現在
(○年○ヶ月)
本社管理部門収益管理課 配属

<業務内容>
● 年度決算・中間決算
一連の決算業務は全て担当し経験。取締役会に提出する資料作成も担当
● 年度連結決算・中間連結決算
主担当としてチーム4名をまとめる。子会社など約10社(海外子会社3社含む)
をまとめ、連結財務諸表・連結キャッシュフローを作成 (海外資料は日本語翻訳も担当)
● 予算編成業務・予算管理(月次会計報告)
主担当として関連部署との折衝
● 法人税・地方税の申告書類作成
海外子会社および現地会計事務所から必要データをもらい法人税務申告書を作成

<その他実績>
■会計システム再構築の主担当として、チーム5名と関連部門の会計システム担当者をまとめ、全社に会計システム導入を果たす。

- 資格 -

20XX年 X月  日商簿記1級取得
現在米国公認会計士 2科目合格(GAAP会計・税法/管理会計/公会計)。残り科目取得に向け継続して勉学中

職務経歴書セルフチェック

経歴書をまとめたら、内容に足りないところはないかチェックしてみましょう。
家族や知人に客観的にチェックしてもらうのもお勧めです。

職歴を「5W1H」で明確に伝えられていますか?

  • いつ (西暦表記、プロジェクト期間)
  • どこで (在籍企業、所属部署、常駐先)
  • どんな立場で (役職、役割、責任の範囲)
  • 誰に対して (社内・社外関係者)
  • 何を (担当業務)
  • どれぐらい (事業規模≪社員数、所属部署の人数、売上高など≫)

自己PRになる情報を盛り込めていますか?

  • 成果・実績 (改善された点、社内評価)
  • 得意分野 (マネジメント力など)
  • 専門スキル (保有資格≪日商簿記、FASS検定など≫、マネジメント経験、専門知識≪業界知識、業務知識≫)
  • 応用スキル (語学力、マネジメント力、ビジネススキル、PCスキルなど)

情報が正確に伝わる内容に仕上がっていますか?

  • ビジネス文書 (名詞・体言止め)
  • レイアウト (記号・改行・表で見やすく)
  • 具体性 (5W1H・数値・専門用語)
  • PRポイント (得意分野・業務内容)
  • 適正 (求める人物像に合致)
  • マネジメント (人数・成果)

他の企画編(事務・総務・人事)の職務経歴書の書き方とフォーマット例を見る


その他の条件で探す

@typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、@typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。