田中 邦裕 氏田中 邦裕 氏
KUNIHIRO TANAKA

田中 邦裕

さくらインターネット 代表取締役社長

1996年、舞鶴高専門在学中にさくらインターネットを創業、レンタルサーバ事業を開始。1999年、さくらインターネットを設立、代表取締役社長に就任。その後、最高執行責任者などを歴任し2007年より現職。

ビジネス賢者おすすめPICK UP

ビジネス賢者おすすめPICK UP

1

LayerX

ブロックチェーン、テック関連事業を展開

「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションとするスタートアップ企業。

設立年度

2018年

選定理由

同社は、ブロックチェーンという流行りに乗った事業を推進しており、いわゆる「イケている感」がありつつも、そこにしっかりとした技術力の裏付けがある。未踏出身の福島氏が代表をされていることもあり、会社全体として技術を大切にしている。

そこに魅力を感じ、すごいエンジニアが集まってきそうな印象を持っており、そこに身を置けたら自分も成長できるのでは?と感じた。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

2

インターステラテクノロジズ

ロケット開発を行うスタートアップ企業

宇宙がもっと身近なものとなる社会を目指し、観測ロケット『MOMO』などを開発。

設立年度

1997年

選定理由

ソフトウェアだけがテックではないと考え、ハードウェアスタートアップの1社として選出。そもそも宇宙というロマンに惹かれるところがあり、宇宙で新しいチャレンジをしている企業という点が魅力的。宇宙といえば、スペースXという大手企業の選択肢もあったが、大手ではない企業の方が、エッジもあるし自分の力が企業の成長に寄与しやすく刺激も大きいと考え選出した。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

3

セールスフォース・ドットコム

世界No.1 CRMで進化する顧客体験を

真の意味での業務改革を実現しながら、企業とお客様のつながりを再定義していく。

設立年度

2000年

選定理由

世の中が、ものづくりからパッケージソフト、オンラインでソフトを提供する世界に変化する中で、常に時代のニーズにあったソフトウエアを提供し続ける老舗企業という印象。

働きがいや、働きやすさを大切にしているという印象もあり、いわゆるジャイアントと呼ばれる同社に身を置けたら、さまざまな示唆が得られるのでは?と感じ選出した。

時流に乗るテックカンパニーJob Board

ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集 ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集
一覧にもどる