まつもと ゆきひろ 氏まつもと ゆきひろ 氏
YUKIHIRO MATSUMOTO

まつもと ゆきひろ

プログラミング言語Rubyの生みの親。株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、一般財団法人Rubyアソシエーション理事長、複数社の技術顧問などを兼任。松江市名誉市民。通称 Matz(マッツ)

ビジネス賢者おすすめPICK UP

ビジネス賢者おすすめPICK UP

1

GitLab

DevOpsプラットフォームの提供

プロジェクト管理からCI/CD、セキュリティ、監視までのステージをサポート。

設立年度

2011年

従業員数

1300名以上

選定理由

GitHubのライバルであるオープンソースソフトウェアGitLabを開発運用している企業。GitLabはRubyで実装されています。

社屋を持たない完全リモート企業として知られていて、社員全員在宅勤務で、世界中に分散しています。日本で働いている社員もいるとのことです。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

2

LegalForce

全ての契約リスクを制御可能にする

テクノロジーと法務の知見を組み合わせて契約リスクを制御可能な状態へ導く専門集団。

設立年度

2017年

従業員数

155名

選定理由

一例として私が技術顧問をしているLegalForceを挙げましたが、これに限らず、日本にも面白いサービスを開発しているスタートアップが増えてきました。おすすめは自社サービスを開発している小さめの会社。小さい分リスクは高めですが、大組織の理不尽さとは無縁で、自由度の高さが魅力です。ただ、その分受け皿も小さいので一生懸命探す必要があります。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

3

Shopify

ノーコードで本格的なECサイトを構築

eコマースに必要な全ての機能や情報を「オールインワン」で提供する小売のOS。

設立年度

2006年(日本法人2017年設立)

従業員数

7,000名以上

選定理由

音楽サービスのSpotifyに似た名前ですが、こちらShopifyはRuby on RailsコアチームメンバーのTobias Lutkeたちが設立したショッピングサイトのプラットフォームです。日本にも進出しているのでCMなどを見た方もいるのではないでしょうか。RubyやRailsのコア開発者を積極的に雇用していることでも知られています。

企業情報を見る

時流に乗るテックカンパニーJob Board

ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集 ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集
一覧にもどる