山内 奏人 氏山内 奏人 氏
SOTO YAMAUCHI

山内 奏人

WED CEO 兼 Founder

2012年に「中高生国際Rubyプログラミングコンテスト」の15歳以下の部で最優秀賞を受賞。15歳でウォルト株式会社 (現WED株式会社) を創業。18年にリリースしたレシート買取サービス『ONE』が、リリース後16時間でダウンロード数7万を突破。

ビジネス賢者おすすめPICK UP

ビジネス賢者おすすめPICK UP

1

DMM.com

「あたらしい」を続々と。

動画配信、英会話、3Dプリンター…など、「あたらしい」を生み出す事業創出集団。

設立年度

1999年

従業員数

1,527名

選定理由

未上場でありながら、あれだけの事業を展開し、そしてほぼ全てヒット以上の成功を収める。その裏側を見てみたい。また、あれだけの歴史がありながら、組織としても新しい人材を登用し続ける。新しいチャレンジをするのにこれほど良い環境はないと思います。起業するか、DMM社内で事業を立ち上げるか、そういう選択肢になっていくんだと思います。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

2

Square

米国発、モバイル決済サービスを運営

モバイル決済サービス提供のフィンテック企業として躍進。事業多角化し成長を加速中。

設立年度

2009年

従業員数

5,000名強

選定理由

ジャックドーシーはこの時代最高の天才だと思います。あの芸術的センスとビジネス的な革新性を備えた経営者は他には存在しないと断言できます。Squareはどの物理プロダクトもソフトウェアプロダクトもクオリティーが非常に高く、最近ではTidalを買収するなど、次なる動きもちゃんとある。既存事業で収益性を担保しつつ、ちゃんと新しい領域にも投資し続ける。マジでかっこいいと思います。

企業情報を見る

ビジネス賢者おすすめPICK UP

3

レッドブル

選定理由

世界一のマーケティング企業。いろんなセグメントで効果的なマーケティングをし、それを飲料というポイントでマネタイズをする。こんなに面白い企業は世界どこを探しても無いと思います。また、ディートリヒマテシッツの元で働いてみたい。心の底からそう思えるほどの魅力的なリーダーです。ザルツブルクという小さい都市から巨大グローバル企業になったのは、日本も学ぶところが多いと思います。

企業情報を見る

時流に乗るテックカンパニーJob Board

ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集 ビジネス賢者おすすめ × 時流に乗るテックカンパニー スキルアップしたいエンジニア必見!勉強会や研修・支援制度が整っている企業特集
一覧にもどる