どんな手段を使って、転職をするか? 今では転職情報サイトなど、インターネットを使って手軽に転職活動を始めることが主流となっていますが、根強い人気がある転職活動方法があります。それは、人材紹介会社を利用するという方法です。
キャリアデザインセンターは25~34歳の若手ビジネスパーソンを対象に『転職の際、人材紹介会社を利用する場合、どのような点を重視するか』を尋ねた意識調査(キャリアデザインレポート2012 人材紹介会社を利用する場合、どのような点を重視しますか)を行いました。
この調査では、『求人件数が多い』『求人内容が詳細』『信頼感・安心感がある』の3件が、ほぼ同率で並んでいます。特に『信頼感・安心感がある』との回答は47.5%と非常に高くなっています。この『信頼感・安心感』が数ある転職方法のなかで人材紹介会社を選ぶ理由なのです。
グラフ:キャリアデザインレポート2012 人材紹介会社を利用する場合、どのような点を重視しますか
『面談』と『交渉』で転職もスムーズに!
現在では人材紹介会社もホームページから登録が可能になっていますが、それだけでは終わりません。登録後に、人材紹介会社の担当者が『面談』を実施します。この面談を元に、求職者にあった転職先を探してくれるだけではなく、面談で得られた人柄を企業側に伝えることにより、書類選考を通過することが多くなります。
また、企業と面接する際の日時設定や、入社が決まった場合は給与の『交渉』も行ってくれるということも、信頼感と安心感を得られる理由です。
『他では見たことがない求人』がある理由
この調査の結果では『他では見たことがない求人が多い』ことを重視する人が21.6%となっています。人材紹介会社を利用すると『他では見たことがない求人』は確かに多いのです。
企業が人材紹介会社を利用する場合、いくつかのメリットがあります。ひとつは効率的に求人活動を行えること。希望に沿った人材を確保できるだけではなく、求人広告費や人事担当の費用や労力を削減できます。もうひとつは競合他社に知られることなく、求人活動を行うことができることです。競合他社は求人活動までに目を光らせていることが少なくありません。他社の目に映ることなく、希望の人材を確保できるのです。
また人材紹介会社は、企業と深く繋がっている事もあります。この場合、企業側も安心して人材紹介会社に求人を出しているというわけです。
人材紹介会社の行う『面談』と、面接日時などの『交渉』。そして『他では見たことがない求人』。人材紹介会社を利用すると、この3つのメリットを利用できるのです。