「異性に嫌われたくない!」モテ・非モテを分ける男性女性人物像とは?

恋愛がしたいけど、異性と上手く話せないと悩んでいる人も多いでしょう。特に、恋愛経験が多くない場合、異性に対して過剰に反応してしまい「自分が嫌われているのではないか?」と不安に思う人も少なくないはず。

「異性に嫌われたくない!」モテ・非モテを分ける人物像とは?

恋愛がしたいけど、異性と上手く話せないと悩んでいる人も多いでしょう。特に、恋愛経験が多くない場合、異性に対して過剰に反応してしまい「自分が嫌われているのではないか?」と不安に思う人も少なくないはず。

最初は、最低限嫌われない人を目指しましょう。6000種類以上の幅広いランキングを提供しているgoo ランキングの「モテない男性のダメな部分」「モテない女性のダメな部分」を比較すると、「KY(空気が読めない)」がランキングではモテない男性1位、同女性3位でした。また「文句ばかり言う」が男性2位、女性1位、さらに「ネガティブ思考」が男性4位、女性5位でした。

どちらの性別でもネクラでKY、さらに仕事や人間関係など、事あるごとに文句を言う人が嫌われる傾向にあります。あなたは思い当たる節がありますか?(参考資料:gooランキング「モテない男性のダメな部分」「モテない女性のダメな部分人」であること。男性も女性も、異性に対してこのような人と友人関係や恋愛関係を構築したいと考えています。

明るくて楽しい人物というのは、冗談を飛ばす人間である必要はありません。物事に対して好意的に捉え、積極的に行動できる人間が明るくて楽しい人物です。

しかし、過度に積極的過ぎて空回りしている人物や、相手が文句を言っている時に「そんなことはない」と言ってしまうと、今度はKYだと陰で言われてしまうこともあります。適度なバランス感覚は保つようにしましょう。この点は矛盾するようにも感じますが、処世術として必要な部分です。

結局のところ、協調性を持っているということが第一条件です。誰とでも上手くやれるような人物であることが、異性に嫌われない最低条件だということになります。

一歩抜け出すにはさりげないやさしさを

さて、協調性がある人物が異性に嫌われない条件だとお伝えしました。しかし、そこから一つ抜け出すためには、男性も女性もさりげないやさしさをアピールする必要があります。

ただし特定の異性にだけやさしいと、相手は下心を感じ、警戒心を抱かれてしまう可能性もあります。

普段から周りに気遣える人が、特定の相手に対してやさしいというのが効果的で、相手からは「自分を特別視してくれている」という風に思ってもらえます。同じ行動をとっていても、好印象を与えることができるというわけです。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。