結婚式の費用はどれくらい?今評判の格安結婚式『スマ婚』で感謝の気持ちを伝えよう!

恋愛中のカップルが結婚を見据えた時、心配の種となるのが結婚式の費用。家族や友人に感謝の気持ちを伝えたい、結婚したことを報告したいという気持ちがありながらも、その費用の高さに結婚披露宴を断念するカップルも少なくありません。そんな中注目を集めているのがスマートな結婚式、『スマ婚』です。

結婚式は高くない?今話題の格安結婚式『スマ婚』で感謝の気持ちを伝えよう!

恋愛中のカップルが結婚を見据えた時、心配の種となるのが結婚式の費用。家族や友人に感謝の気持ちを伝えたい、結婚したことを報告したいという気持ちがありながらも、その費用の高さに結婚披露宴を断念するカップルも少なくありません。そんな中注目を集めているのがスマートな結婚式、『スマ婚』です。

結婚式の平均金額343万円の半額ほどで開催可能!?

結婚情報誌『ゼクシィ』の調査によると、2012年の挙式、披露宴・パーティーの総額平均はなんと343万円(ゼクシィ結婚トレンド調査2012)。年齢によっては年収とほぼ同じ額を必要としています。この金額ではちょっと二の足を踏んでしまいますよね。ところが最近では平均金額の半額ほどで結婚式を開催できるようになってきました。NEWSポストセブン(2013年3月15日号)によると、中には5万円程度で開催できるプランも登場してきました。なぜそんなに安く開催できるようになっているのでしょうか? 安く開催するにはいくつかポイントもあるようです。

施設側の『空き』を狙え!

日本の婚姻件数は第2次ベビーブームとなった1972年頃には100万件を上回っていましたが、その後は減少し続けています。2011年の婚姻件数は約66万件と、ピーク時と比べると約4割も減少しています。 婚姻件数自体の件数が落ち込むと、結婚式場やホテルには『空いている日』が増えてしまいます。空けているだけではもったいないということで、空いている日に格安で結婚式を受け入れる施設が多くなってきました。 「この日に結婚式を挙げたい!」という希望がなければ、いくつか施設を回って空いている日に開催すれば、結婚式の費用を抑えることができるというわけです。 また結婚式には欠かせないウェディングドレスを型落ちにしたり、お色直しの回数を見直したりすることで、費用を抑えることも可能です。さらにキャンドルサービスなどの演出をオプションサービスにしているプランもあり、必要がないと思ったものはやらなければ、その分安く結婚式を開催することができるようになっています。

格安結婚式でも、感謝の気持ちは伝えられる!

金額が高すぎて結婚式を開くことができないと思っているカップルは多いかもしれませんが、探せばかなり格安で開催することができるようになりました。ぜひ親族や友人に、いままでの感謝の気持ちを伝える場を作ってみてはいかがでしょうか?


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。