仕事も恋愛も成功させる心理テクニック『類似性の法則』とは?

恋愛を成功させるには、心理を知ることが一番の近道。恋愛には何かしらのきっかけが必ずあります。そのきっかけを見つけ出す事ができれば、おのずと相手と近づく事ができます。今回は恋愛に有効な心理のひとつをご紹介します。

類似性の法則

恋愛を成功させるには、人間の心理を知ることが大事。恋愛には何かしらのきっかけが必ずあります。そのきっかけを見つけ出すことができれば、おのずと相手と近づくことができます。
今回は恋愛に有効な心理のひとつをご紹介します。

今恋愛をしている人、過去にしていた人、共に恋に落ちていったきっかけを思い出してみてください。多くの人が思い出すのが『共通の話題』があったということではないでしょうか? 実はこれ『類似性の法則』と言い、恋愛心理テクニックのひとつなんです(Peachy 7月12日付)。
『類似性の法則』とはお互いに似ている部分を見い出して、相手に安心、信用してもらうことで信頼感が高まる効果のこと。少しの質問で共通の話題を引き出すことができれば、信頼感を高めることができるというテクニックです。

『共通の話題』は、何でも構いません。例えば趣味。趣味が同じなら、当然話はふくらみます。年代でもいいでしょう。同じ世代であれば、共通の話題を見い出す事は意外と簡単ですよね。その他にも出身地、価値観など、共通の話題となり得ることはたくさんあります。
そして、この『類似性の法則』、ビジネスにも使うことができます。

『類似性の法則』は仕事の上でも役立つ!

会社で取引先とよく会う人にとって、『類似性の法則』は非常に役に立つテクニックです。取引先との関係で一番大事なことは『信頼』を得ること。『類似性の法則』を使う事で相手に安心と信頼を与えることができるというわけです。
取引先との会合では、いきなり仕事の話をすることは少ないと思います。でも、冒頭の挨拶の中に少しの質問を加えることで、もしかしたら共通の話題を見つけることができるかもしれません。共通の話題から信頼感を得ることができれば、仕事も上手くいく確率は非常に高くなっていきます。

『類似性の法則』を引き出すために、磨いておきたいスキル

しかし『類似性の法則』を引き出すためには、もうひとつのスキルが必要です。それは『コミュニケーション』のスキル。仕事においても恋愛においても、コミュニケーションスキルが高ければ高いほど、『類似性の法則』を引き出すことができるようになります。
まずは、常日頃からコミュニケーションスキルを磨いておく。そうすれば、仕事も、恋愛もうまくいく確率は高くなっていきますよ。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。