J2湘南ベルマーレに見る部下の掌握術

サッカーJリーグ2部に所属する湘南ベルマーレが、最終節にJ1昇格を果たしました。選手平均年齢23.52歳と若いチームを率いたのは、曹貴裁(チョウ・キジェ)監督。今季初めてJリーグのチームを率いることになった新人監督でした。この新人監督の選手への接し方などからは、上司と部下の理想の関係が見られます。

サッカー

サッカーJリーグ2部に所属する湘南ベルマーレが、最終節にJ1昇格を果たしました。選手平均年齢23.52歳と若いチームを率いたのは、曹貴裁(チョウ・キジェ)監督。今季初めてJリーグのチームを率いることになった新人監督でした。この新人監督の選手への接し方などからは、上司と部下の理想の関係が見られます。

話し、理解させ、練習させる

曹監督は現役引退後ドイツに2年間留学し、帰国後は川崎フロンターレなどのユースチームの指導に当たっていました。そして2005年から4年間は湘南ベルマーレのユースチームを率いて、若手の指導に当たっています。

その指導方法は今季トップチームの監督になっても変わっていません。それは『選手と話し、理解させ、練習させる』ことです。湘南ベルマーレの練習場では選手と監督が1対1で、座り込んで話しているシーンが幾度となく見られました。トップチームのベテランと言われる選手にも、若手と同じように話し込むのです。部下の能力を引き出しつつ信頼も得る。この会話によって監督と選手の絆が深まります。そしてもうひとつは選手起用にあります。

全員を戦力だと感じさせる起用法

チームスポーツの場合『一丸となって』とよく言われますが、実際に試合に出る人数は限られています。しかし今季開幕戦時に所属した27選手は、全員公式戦に出場しました。曹監督は開幕当初から勝ったからといってメンバーは固定しない、練習を見てメンバーを決めると公言し、それを実行してきました。選手たちは自分を見てくれていることを感じ取れ、試合に出れば頑張ろうという気になります。

逆に試合で結果を出したのに外された選手は釈然としないはず。そういった選手には何故メンバーから外れたのかといった理由をしっかりと話し、理解させていたのです。一人ひとりをしっかり見て会話することにより監督のために、そしてチームのためにと全員が一丸となったのが今季の湘南ベルマーレでした。

絆を深め、優秀な『チーム』に

あなたが何人かの部下をかかえていた場合、その全員と面と向かっていろいろ話ができていますか? しっかりと見てあげていますか? 重要な仕事を優秀な部下だけにやらせていませんか? 部下と話し、理解させ、仕事をしてもらう。こういったことの積み上げが優秀なチームを作り上げていくのです。

湘南ベルマーレがJ1昇格を決めたあと、選手たちは口々にこう言いました。「曹監督を胴上げしたかった」選手が監督を信頼し、監督と同じ目標を達成したいと思わせる。日々の対話が生んだ『絆』が、この快挙を成し遂げたのかもしれません。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。