法人ユーザーにおけるスマートフォンの導入状況とニーズ

あなたは会社から携帯電話やPHS、スマートフォンを支給されていますか?社員に携帯電話などを配布している企業は約8割、そしてスマートフォンを配布、または検討している企業は4割になります。そんな携帯電話、スマートフォンのニーズが浮かび上がってきました。

スマートフォン

あなたは会社から携帯電話やPHS、スマートフォンを支給されていますか?社員に携帯電話などを配布している企業は約8割、そしてスマートフォンを配布、または検討している企業も増加傾向にあり、携帯電話、スマートフォンのニーズが浮かび上がってきました。

MM総研はインターネットアンケートを利用して、従業員100人以上の545社を対象にアンケートを行いました。それによると配布している企業は80.2%。その中でもスマートフォンを配布している企業は、本格的に導入済みが15.6%、テストまたは部分導入済み11.6%と合わせて27.2%でした。これは前回2011年9月現在の15.2%から比べると大幅に伸びており、今後も携帯電話市場と合わせて伸びてくることが予想されます。

しかし必要としないという企業は29.4%、まだ考えていない企業が24.2%と合計53.6%の企業が消極的です。そこには携帯電話市場同様の理由がありました。(参考資料:MM総研 法人ユーザーにおける携帯電話/スマートフォンの導入配布状況・ニーズに関する調査(2012年度版)

情報漏えいと月額料金

スマートフォンの導入を考えていない理由の1位は『セキュリティへの不安』。不正アクセスによる情報漏えいを恐れる企業は46.2%、端末紛失による情報漏えいが41.1%にものぼりました。次に多かったのは『月額料金の高さ』で36.8%。これは一般ユーザーのスマートフォン普及の阻害要因ともなっており、今後の重要なファクターとなりそうです。

一方のセキュリティ対策は充実し始めています。そのひとつがMDM(モバイル端末管理)サービス。端末紛失や盗難の際に、遠隔操作でロックやデータの消去ができ、情報漏えいの心配が減ります。このMDMサービスを利用している企業は58.8%。スマートフォンならたくさんのデータのやりとりが可能。そのデータを守るために必要なサービスであると認識されているようです。

スマートフォンだけを配布する企業は、年々増加すると見込まれています。紙を持ち歩く時代から、スマートフォンにデータを入れて持ち歩く。そんな時代はすぐそこまできています。


転職ノウハウ


その他の条件で探す

typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。

転職活動を進める

あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。

  • スカウト

    スカウト

    匿名だから安心!あなたに興味を持った企業の採用担当から直接メールが届くサービスです。

  • オファーDM

    オファーDM

    あなたが登録した情報と近い内容の募集条件の企業から、メールが届くサービスです。

  • 検討中リスト

    検討中リスト

    興味を持った求人を保存しておくことができ、気になる求人を一覧にて比較検討できます。