40歳で年収200万円台という現実
10/23発売の週刊SPA!では「40代年収200万円台時代の衝撃」特集が組まれました。正社員で勤続年数が長い社員でも、年収300万円に満たないケースも少なくないという事実は、少なからず20~30代の若手ビジネスパーソンにもショックを受けるニュースではないでしょうか?
週刊SPA!で紹介されていた彼の職業は自動車整備士。ハイブリット車を整備できず、同業他社への転職も厳しいというものでした。国家資格を持っていても常にスキルアップしていかなければ、40代で年収300万円にも到達しない時代が到来しつつあることを物語っています。(参考資料:日刊SPA! 正社員でも40歳年収280万円の絶望)
40歳を迎えるまでに、あなたは何年の時間が残されていますか?仕事はもちろん、食事、睡眠、入浴、あるいは職場での付き合いの時間なども含めると残された時間は限られてしまいます。限られた時間の中でどれだけスキルアップをしていけるかが重要です。
スキルアップするために身につけたい5つの習慣とは?
限られた時間を有効に使うためにも、ご紹介する5つの習慣はオススメです。スキルアップするためには様々な習慣が必要とされていますが、基礎的な能力を身につけるという意味で欠かせないものをピックアップしました。
(1)自己実現のために目標を設定して定期的にチェックする習慣
どういう自分になりたいのか、まずは明確な目標設定をします。目標を設定しないことには、自分がどういう行動をすればいいのか決定することができません。
(2)基礎体力を落とさないために運動を行う習慣
行動を起こすにも体力が必要になってくるので、基礎体力を落とさないためにも運動をしましょう。
(3)理解力や知識量、会話のネタを増やすために読書する習慣
読書で知識を得ることで幅広い視点で物事を見ることができるようになり、様々なの選択肢も増え、仕事を効率的にすることが可能になります。
(4)幅広い世代、職業、属性の人と話す習慣
幅広い世代、職業、属性の人と話すことは、自分では気付かなかったポイントに気付くことができますし、ヒントを得ることもあります。また、読書では得られない新鮮な情報も入手することが可能です。
(5)常に問題意識を持って物事に取り組む習慣
仕事には問題はつきものです。ただし問題意識を持たない事には、何が問題かも知ることができません。トラブルを未然に防ぐためにも問題意識を持つことは必要です。
いかがでしたでしょうか?是非 5つの習慣を身につけて、限られた時間を有効に使いスキルアップしていきましょう!