昨年末の衆議院議員総選挙で大敗を喫し、民主党政権は幕を下ろしました。2012年10月に発足した野田第3次改造内閣発足直後、大きな物議を醸したのが田中真紀子文部科学大臣による『大学認可問題』でした。大学設置・学校法人審議会が開校を認可していた3校に対し、田中大臣が認可を認めないという意見を表明したのです。「量より質が重要」田中大臣が発した言葉は、転職サイトにも当てはまるかもしれません(産経ニュース2012年11月2日付)。
現在、転職の際に最も利用されているのが『インターネットの転職情報サイト』です。ではこの転職情報サイトを利用する際、どのような点を重視しているのでしょうか? キャリアデザインセンターは25~34歳の若手ビジネスパーソンを対象に意識調査を行いました(キャリアデザインレポート2012 転職サイトを利用する場合、どのような点を重視しますか)。
グラフ:キャリアデザインレポート2012 転職サイト選定基準調査
件数が多ければいいってものじゃない! 転職サイトを決めるのに重要なものとは!?
昨年末の衆議院議員総選挙で大敗を喫し、民主党政権は幕を下ろしました。2012年10月に発足した野田第3次改造内閣発足直後、大きな物議を醸したのが田中真紀子文部科学大臣による『大学認可問題』でした。大学設置・学校法人審議会が開校を認可していた3校に対し、田中大臣が認可を認めないという意見を表明したのです。
この結果トップとなったのは『求人件数が多い』こと。67.3%の求職者が、件数を重視して転職情報サイトを決めているのです。しかしいくら件数が多くても、実際に就職できるのは1社だけ。転職情報サイトを選ぶ際には、『量』も大事ですが『質』も重視する必要があります。
『量』より『質』を重視して、転職を成功させよう!
インターネットの発達に伴って、転職情報サイトは数多く生まれました。この中から自分にあったサイトを探すのは大変です。しかしそれと同時に、あらゆる『比較サイト』も生まれています。転職サイトの比較を行っているのが『転職サイト徹底比較ランキング』です。 ランキングと謳ってはいますが、転職情報サイトの特徴とメリットを解説しており、自分にあったサイトを選ぶことができるのです。 もちろんtypeの特徴とメリットも紹介されています。このサイトでは『こんな転職希望者には不向き』という説明もあり、本当に自分にあったサイトなのかも分かるようになっています。 ただ求人件数が多いというだけではなく、自分にあった条件が見つけやすいのか、ということも、いい転職をするための条件です。またtypeにある『マッチングサービス』のような、転職情報を掲載している以外のサービスも重要です。 一目で分かる比較サイトで、ぜひあなたにあった転職情報サイトを発見してください。typeがあなたの条件に合えば、もちろん全力でサポートさせていただきます。
合わせてチェック
この記事と関連する転職・求人情報
転職ノウハウ
その他の条件で探す
typeでは職種や勤務地、仕事探しで譲れないこだわりの条件など、様々な切り口から自分の働き方に合った求人を探すことができます。気になるキーワードやテーマから転職・求人情報をチェックしてください。
職種から探す
勤務地から探す
こだわりから探す
業種から探す
希望年収から探す
転職活動を進める
あなたの転職活動をサポートする、typeの各種サービスをご案内します。