PC(パーソナルコンピュータ)は今や仕事に欠かせない存在になりましたが、仕事のためだけでなく、勉強のためにも非常に有効です。「仕事の効率を上げたい」と思ったら、やはりスキルを上げなくてはいけません。そこで自宅のPCを使って空いた時間に勉強ができれば、スキルも向上し、仕事の効率も上がるはず。
自宅のPCを使って、どんな勉強ができるのでしょうか?
例えば、今や会社に欠かせないソフトと言える『word』や『Excel』、『PowerPoint』といったMicrosoft製ソフト。その利用スキルを証明できる資格『マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)』があります。よくパソコン教室などではMOS取得のための講座が開かれ、受験者が日々勉強しています。
しかし、MOSの勉強、自宅にPCがあればわざわざ教室に出向く必要はないかもしれません。MOS公式サイトでは、自分で勉強するための教材を紹介しています。たとえば『Office2013対策教材』。WordとExcelの対策教材が紹介されていますが、すべてにDVD-ROMまたはCD-ROMといったメディアが付属しています。メディアには模擬試験が収録されているので、自宅のPCで模擬試験が出来てしまいます。
ある程度WordやExcelが使えるビジネスパーソンなら、まずはメディア付の教材で自分のスキルを確認して、それから勉強を進めていくという手順がいいかもしれません。
簿記の勉強はネットを使って無料で?
また、インターネットを使えば、様々な勉強もできます。
例えば簿記。簿記も専門学校などで講座が開かれていますが、『簿記3級 無料学習サイト』を使って勉強をすることもできます。このサイトでは、勉強をすると進捗状況が記録され、最後には完全予想模試を受ける事ができます。無料な上に、模試までできる、なかなかいいサイトですね。
資格取得を目指すなら、まずはネットで検索!
今では仕事に関する様々な資格があります。資格取得のための勉強は教室に通ったり、参考書を読んだりすることが必要です。しかしPCを使えば見た目も分かりやすく、記録も残せるので、勉強するのには適しています。
もしも今、あなたが何かの資格を目指しているなら、ぜひ一度その資格をネットで検索してみましょう。もしかしたら無料で勉強できるサイトが見つかるかもしれません。
また参考書を購入する際にも、CD-ROMなどのメディアが付属しているものなら、PCを活用した勉強ができます。
家にあるPCを、ぜひ勉強にも活用してみましょう!